FACTORY900 TOKYO BASE の1年を振り返って

おはようございます、店長です。



いよいよ、2016年も最終日を迎えました。



TOKYO BASEがオープンして2年目、今年もホントに多くの皆さんがこのTOKYO BASEに足を運んで頂きました。

改めて、心より御礼申し上げます。



1年目は皆さんに直営店のことを知って頂くためにも、店舗を使って多くのイベントを行ってきました。

そして2年目となる2016年、もっと多くの皆さんにFACTORY900を広めるために、外に向けて発信をし続けた1年になりました。



そこで今日の店長ブログでは、今年1年を振り返ってみたいと思います。



先ずは直営店にとって最も大切な1周年イベント

「1st Anniversary」

2.14



5a3c2aa1


2月14日のオープン日に合わせて行った「蚤の市」は自分たちの予想を大きく上回る、多くの皆さんにご来店頂き、大盛況となりました。

蚤の市の様子はこちらからどうぞ。

また、前日に行った"前夜祭"ではスペシャルゲストとしてHamaya代表の剣持さんも駆けつけ、この場でGUNMA BASE誕生の発表が行われました!

冒頭の挨拶のみで、お集まり頂いた皆さんの笑いをかっさらった剣持さんはさすがです(笑)

前夜祭の様子はこちらからどうぞ。



7e3af0cd




「FACTORY900 出張 BASE in HAKATA」

5.14~15



6369da2b


ワタクシ個人的にもはじめてとなる出張イベント

博多の地でイベントスペースを貸し切り、什器はもちろん、このイベントに合わせ、新たなビジュアルも製作し、福岡の皆さんにFACTORY900の世界観を体感して頂いた出張イベント。

はじめての試みとなった出張イベントでは反省点も多々ありましたが、今後に繋がる新たな出会いもあり、充実したイベントになりました。

イベントの様子はこちらからどうぞ。



「Tシャツ デザインコンテスト」

5.26



0b4ceb5f


FACTORY900ユーザーの皆さんはもちろん、多くの皆さんがこのデザインコンペにご参加下さいました。
テーマは自由。
応募頂いたデザインのなかから最終審査を経て、"グランプリ"、"優秀賞"、"青山賞"をそれぞれ一点づつ発表、さらにこの3点のデザインを商品化というこの企画
Facebookページを使用しての一次審査、我々メンバーでの最終審査を行いましたが、その審査方法など、皆さんからの貴重なご意見を頂き、次回開催時には今回の反省
を活かしたいと思います。

デザインコンペの結果はこちらからどうぞ。





「POLARIZED LENS Try it Fair 2016」
6.6~6.31



bd3c2867


久しぶりにメガネ屋さんらしいイベントです(笑)

人気モデル「FA-240」に偏光レンズを予め組み込み、偏光レンズの見え方を体感して頂くこのイベント。

フェアについてはこちらからどうぞ。

来年も1回ぐらいはメガネ屋さんらしいことをしたいと思います←1回ってw

そしてこの偏光レンズを装備した「FA-240」のサンプルをもってあの場所へ出張です。



「店長のおしごと in GUNMA BASE」
7.29~30


FACTORY900の聖地とも呼ばれる「Hamaya」、そうFACTORY900 GUNMA BASEへワタクシが出張しました!

ワタクシのHamayaデビュー戦です(笑)



7817b994


以前、TOKYO BASEにご来店頂いた皆さんと、群馬の地で再会!

当初、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・そんな不安でいっぱいでしたが、ご来店頂いた皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

イベントの様子はこちらからどうぞ。



「LIMITED "MEGANE" NIGHT!」

9.4
マッシュルーム専門店「マッシュルーム トーキョー」さんとのコラボイベント





4a8da3c8


なんでマッシュルーム専門店とコラボ??(笑)

FACTORY900のイベントらしい"楽しさ"を前面に打ち出した企画

そして会場では噂のコラボモデル「マッシュルームメガネ」がお披露目となります。

イベントの様子はこちらからどうぞ。

そしてこのイベントには続きがありました!



dc58688c



「VOGUE FASHION`S NIGHT OUT」
    

9.10



80967c24


ついにマッシュルームメガネが発売開始!

マッシュルームメガネについてはこちらからどうぞ。

そしてイベントがスタートした17時からはマッシュルームカレーを振る舞いました!

昨年に引き続き、今回のカレーも大好評!



今だからいえる話ですが、このメニューについても数日前まで大揉めwww

一部の関係者の方には全ダメ出しwww

しかーーし!イベント終了を待たずに用意したカレーは完売。イベントも大盛況!

小さくガッツポーズを決める店長。

イベントの様子はこちらからどうぞ。



その日の夜中、突然の背中の痛み・・・ぎっくり腰になりましたww

もう若くはありません!

しかし翌々日から福井出張(泣)

ちなみに今年は4回福井本社に行くことが出来ました。



10.7

「FACTORY900 GALLERY」



kk


3日間に渡ってこのTOKYO BASEで行われた秋の展示会。

その翌々日にはエンドユーザーの皆さま向けに新作発表会を行いました。

当日の店内は2016年の新作のみの展示、はじめてとなるギャラリー形式にて皆さんをお迎えしました。

普段のTOKYO BASEとは全く違った空気、そして緊張感漂う店内は色々な意味で新しさを演出できたかと思います。イベントの様子はこちらからどうぞ。



12.1 ~12.25

クリスマスイベント「Gift from me & from you.」
お客様とプレゼント交換をするというクリスマスらしいこの企画。

当初、我々がご用意したプレゼントは全て皆さんのプレゼントと交換させました。

あっ!ワタクシが用意したプレゼントは結局交換してもらえませんでした・・・(泣) なぜ!!



3aab3dd9




そして2016年最後の企画



「LimitedEdition」

12.10~





3f0cf2c9


今回が初めてとなる、東京、岐阜、群馬の各BASE連動企画。

発売初日からこの限定モデルを目当てにご来店頂いたお客様も多数。

昨年以上に企画の段階から大変でしたが、皆さんの反応にホッと胸をなでおろしたところです。

Limited Editionについてはこちらからどうぞ。



いかがでしたか?

振り返ってみると今年も多くのイベントを行ってきました。

しかし、こういったイベント成功の裏には多くの皆さんのご協力があります。

そして何より、イベントに参加して頂いている皆さんのおかげでまた次のイベントを行えます。



自分のアイディアを尊重してくれる青山、そしていつも陰でフォローをしてくれている田村、そして新たにチームに加わった松本、全ての人へ感謝の1年です。



皆さま、本当にありがとうございました。

そして2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ではよいお年をお迎え下さい。



FACTORY900 TOKYO BASE

店長 長谷川 寿寛    





FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp





Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE 


営業時間 12:00~20:00 水曜日定休
冬季休業12月28日(水)~2017年1月4日(水)まで








メガネ・サングラス ブログランキングへ  
 
 
   



一覧に戻る