FACTORY900(ファクトリー900) 「FA-062」のメンテナンスを承りました

おはようございます、店長です。

インフルエンザも流行の兆しを見せているとのこと・・・
メガネが曇りやすく煩わしいのですが、毎年この季節は通勤時のマスクが手放せません。
ちなみに今年はなぜかマスクのひもが耳の付け根にこすれて痛くなります(泣)→地味に痛いw
メガネの掛け具合となにか関係があるのか?・・・自分で調整してみますw

さて、今日は先日あるお客様より、メンテナンスにお預かりしたこちらのモデルをご紹介します。



鼻盛り加工のパーツにマットカラーが加わりました。

おはようございます、店長です。

今週末はTOKYO BASEの近くにある隠田神社のお祭りです。
毎年この時期の恒例行事ではありますが、隠田神社のお祭りが終わると本格的に夏の終わりを実感します。暑さが和らいで、ホッとしたような、寂しいような・・・

さて、昨日のブログで「RF-061」の鼻盛り加工に使用するパッドについて触れました。



factory900(ファクトリー900) 「fa-1134」を使ったクリングスパッドのサンプル

おはようございます、店長です。

日々の業務に加え、この時期は新作の撮影というお仕事がプラスされるわけですが、今のところ撮影を終えたのは1型・・・
おそらくこの後、まとまってサンプルがやってくると思うと、今からドキドキが止まりません(汗)
と、いう訳で今日はゆっくり休みますw

さて、毎週土曜日あさ9時から放送の「ウルトラマンタイガ」にて、すでにご紹介をした通り、第一話より多数FACTORY900をご使用いただいております。



FACTORY900(ファクトリー900) 「FA-082」通称スリットのメンテナンス

おはようございます、店長です。

台風はどこにいったのやら・・・あれ?もう関東地方は通過したんでしたっけ??
なにはともあれ、今月最後の日曜日、店内を涼しくして皆さんのご来店お待ちいております!
尚、TOKYO BASEではカラーレンズの新色発表会も今日が最終日、この機会に是非ご来店ください。

さて、今日はあるお客様から非常にレアなモデルのメンテナンスをお預かりしました。



factory900(ファクトリー900)のメンテナンスを承りました。

おはようございます、店長です。

昨日は前職でお世話になった先輩がTOKYO BASEに来てくれました。
実際に会うのは7年ぶりぐらいでしょうか?その見た目の変わりように声を掛けられるまで全く気付かずw
しかし、そんなワタクシも今では金髪になったりと、当時とは全く違うその姿にお互い爆笑w
自分の人生において恩人と呼べる人が多数存在しますが、まさにこの先輩もその中の1人です。
この数年の間にお互い色々なことがありましたが、今は眼鏡業界を離れ新たな道を進んでいる先輩の姿に元気をもらったところです。

さて、先日あるお客様から「fa-1133」のメンテナンスをお預かりしました。



FACTORY900(ファクトリー900) 白パッドの鼻盛り

おはようございます、店長です。

今日は金曜日・・・ですよね?(汗)ここ最近、曜日だけでなく日にちの感覚さえも鈍くなってきましたw
さて、そんなワタクシは今日から17日(月)までOSAKA BASEの勤務となります。
週末は磨きイベントも控えておりますが、是非皆さんのご来店お待ちしております。

では、今日のスタッフブログですが、先日あるお客様よりお持ち込みいただいた「FA-160」col.853(白)の鼻盛り加工をご紹介します。



これからの季節に人気の白いメガネと磨き

おはようございます、店長です。

明日、明後日はYOKOHAMA BASEの2周年イベントが山下眼鏡店にて開催されますが、このイベントに合わせ2019年春の新作サンプルもご用意いたします。いち早く春の新作を試してみたいという皆さん、この機会に是非YOKOHAMA BASEにお立ち寄り下さい。

さて、今日のスタッフブログはあるお客様からお預かりしたメガネの磨きに関してです。



FACTORY900(ファクトリー900)の白いフレームを磨いてみました

おはようございます、店長です。

兼ねてよりお話していたように、今日からワタクシは大阪に入り、OSAKA BASEのグランドオープンに向けて準備を行います。
これに伴い、3月19日(火)まではTOKYO BASE不在となります。
尚、店長不在時もTOKYO BASEには松本、および新スタッフがおりますのでご安心下さい!

さて、しばらくTOKYO BASEを離れることになるため、昨日は作業場にこもり、加工はもちろん鼻盛りやバネ交換などなど、お客様からお預かりしたメンテナンスを仕上げました。
今日のスタッフブログでは、その中の1つ「col.853」、つまり白いフレームの磨きサービスについてです。


過去のブログでもご紹介したことがありますが、白いフレームは長年ご使用いただくなかで、汗や油分、整髪料によって部分的に黄色く変色が起こります。
これは「col.001」(黒)の場合でいうと、白くくすんでしまう状態と同じ現象です。

今回お預かりしたモデルはこちら
「FA-204」¥35,000(税別) 2007年発表


FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ) 「RF-090」の鼻盛り加工について

おはようございます、店長です。

現在、OSAKA BASEはオープンに向けて内装工事中となっておりますが、TOKYO BASEも兼ねてから業者さんに依頼をしておりました、新しい什器がついに完成します!
オープンから4年が経過し、モデル数も格段に増え、商品のストックでバックヤードが爆発しそうですwww
搬入はまさに今日これから・・・ちょっとドキドキしますが、これから店舗に向かいます!

さて、今日はあるお客様からお預かりした、こちらのモデルに関してです。


「RF-090」

すでに皆さんにもご紹介をした、レトロシリーズ2018年秋の新作です。
別パーツで組み合わせることで生まれる新たな構造体が、フロントの厚みを表現しつつもフレームの軽量化に繋がり、なにより小文字シリーズを彷彿とさせる明るい色使いが最大の特徴です。

「RF-090」¥40,000(税別) 2018年発表


アセテートフレームのくすみとTOKYO BASEの磨きサービス

おはようございます、店長です。

今日から2月がスタートします!
本来であれば、今月14日で直営店TOKYO BASEは4周年を向かえる訳ですが、来月14日のOSAKA BASEオープニングイベントに合わせて周年イベントを行います。皆さま、是非お楽しみに!

さて、今日はメンテナンスのお話です。

過去、TOKYO BASEの磨きサービスに関しては、度々ご紹介をしてきましたが、そもそもアセテートフレームの表面がくすんでしまうのは、汗や整髪料がアセテートの表面に付着して化学反応をおこすことが原因です。その結果、フレームの油分が抜けて乾燥してしまい最終的には白く変色してしまいます。