GW休業のお知らせと 各地イベントについて

RF-033 col.447【2019年5月末発売予定】

     

本日から10連休。
福井本社は今日まで通常営業となり、明日4/28から5/6まで休業とさせていただきます。発送業務やお問い合わせに関しては、連休後順次ご対応させていただいますので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご容赦ください。

    


FA-360

昨年秋発表の新型FA-360が、早いところで本日より店頭に並んでおります。
ここ最近お店さまからの問い合わせも多く(お待たせしてごめんなさい…)、新型の中でも“正統派”と呼んでもらえるようなモデルではないでしょうか。是非店頭でご覧ください。


冬季休業のお知らせ と

福井本社とTOKYO BASEでは、下記日程を冬季休業とさせていただきます。

■福井本社
2018年12月29日(土) - 2019年1月6日(日)

■TOKYO BASE
2018年12月28日(金) - 2019年1月4日(金)

休業期間中にいただいたお問い合わせや商品のご注文等は、営業開始日以降に順次対応させていただきます。
大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
2019年も、変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。


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https://www.factory900.jp/news/shipment/news-519.html



2018年秋の新型、FA-370を本日出荷いたしました。

日本の“兜”という切り口からデザインしメガネに落とし込んだ、新しいブロースタイル。
 一目見た時、多くの方は甲冑のような強さや荒々しさという印象を受けるでしょう。もちろんその「強い」モデルではありますが、実は面や線のつじつまが綺麗に合い、見れば見るほど「よく出来た」モデルだと思っています。

この370に関しては、手が「気持ちよく」動いてくれました。
真夜中まで頭を抱え、夢の中でもダメ出しをされ追い込まれる時もあれば、こんな時もあります。

お昼休みにふと思いつき、外のベンチでサッと書きとめたこのモデルに、可能性を感じられずにはいられない。

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「過去最高」







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に、指が痛い。笑

なかなか更新しないレアブログになってきてしまいました…が、ちゃんと書きます。汗
楽しみに?していただいている方は少ないかもしれませんが、普段あまり会えない方にも僕の「気持ち」や「想い」が伝わればと思います。いつだって真剣です。



tamura



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900 DROP の裏側

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https://www.factory900.jp/special/partner/special-466.html



全国で2週間続けていただいております「900 DROP」ですが、今週末で終了となります。
開始数日で完売という驚異的なお店さまも現れ、さすがにこれには僕も驚かされました。
各お店さまからの投稿のおかげで、インスタグラム内「#900drop」の投稿は賑やかになりました。
ご協力いただいておりますお店さま、お忙しいなか本当にありがとうございます。

余談ですが、いくつかある僕が特に「いい!」と思ったカラー(自分で組んでおいてこう書くのもアレですが…)は、まだ残っていると聞いています。。なぜだ。笑


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組立て直後の091と、調子取り(テンプル曲げて全体のバランス取り)後の093。手は豆だらけ。


週末は台風の接近する地域もあるかもしれません。
くれぐれもご注意くださいませ。







「タイトルとメインビジュアル」







今回の「900 DROP」。
チーム内で企画を練り、イベント全体の内容が決まり、さてタイトルをどうするか…今回は悩みに悩みました。ちなみにチーム内ではずっと違うタイトルで呼び話しを進めていました。興味のある方は直接店長に聞いてみてください。笑

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ビジュアルのラフ画と清書。
秋新型の図面と同時に進めていたので、良い息抜きとなりました。


何度も打ち合わせを重ねて生まれた今回の企画。皆の頭の中にあるふわふわとしたアイデアを1つのイベントに落とし込み、それをぴったりなタイトルとビジュアルでパッケージできたと思っております。


たくさんの方々に、この夏の“思い出の1本”を手にしていただけたらと思っています。



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900 DROP


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https://www.factory900.jp/special/partner/special-466.html



今年の春展前から準備を進めておりました企画が本日よりスタートしました。
早くもアップしていただいているショップさま、それらに目を光らせてくれているユーザーさま、ありがとうございます。

一枚一枚違う色を大量に流すという作業を3型行い、正直に言うと効率の悪さに途中何度も嫌になりました。今回はより色を“魅せる”ことに重視した為、ほとんどをフロントとテンプルで色を変えてあります。自分の中から「イベント用商品」であるという考えは一切排除し、全ての組み合わせを自らで決め、全て納得するかたちで出荷いたしました。1枚でも、心動かされるカラーに巡り会えましたら幸いでございます。

900チームと工場の想いが、多くの方々へ届きますように。



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RF-053,054 販売開始


FACTORY900 RETROより、新型 RF-053,054 2型の販売が開始いたしました。

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RF-053  46□22-150 col.132

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RF-054 45□21-130 col.177


ブリッジにメタルパーツを採用したコンビネーションモデル。
RF-050で使用したメタルブリッジを流用するのではなく、両モデル共新たなブリッジを一からつくりました。


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「太いモデル」の053には、10mmを超えるリム厚の輪っかとのバランスを考慮し、厚く存在感のあるブリッジを採用しています。カラーはシルバーとゴールドで、どちらもマット仕上げに。これはパーツ自体の面積も増し、組み上がった時のバランスや世界観を損なわない為に一手間加えさせていただきました。

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細く小さい054には、050で使用したブリッジと同タイプの幅2mm小さくつくったものを採用しています。両端で1mmづつ、たかが2mmと思われるかと思いますが、実際この差は一目瞭然です。
ややつり上がった玉型も繊細で女性的なラインを描き、上品で清潔感のある表情を演出してくれます。

是非、店頭にてご覧ください。







「Mazda Design」







先日、マツダ株式会社の前田育男氏の講演会を聞いてきました。
何度も繰り返し出てきた「美」という言葉。業種、そして規模は違えどやることは一緒。
良い刺激もらいました!



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RF-070,071 出荷のお知らせ


FACTORY900 RETROより、新型 RF-070,RF-071 2型を本日出荷いたしました。

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RF-070 45□24-150 col.159
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RF-071 47□23-150 col.220


※展示会でお伝えしていたタイミングより遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。


我々が“兄弟型”と表現する070と071。
「今年は太いモデルが必要」という方針に基づき、2018SSの中で最も早くサンプルが仕上がりました。

太く重量感のある見た目ですが、随所に軽量化とかけ心地を意識した加工を施しています。
是非、店頭にてご覧ください。

どちらもFACTORY900 RETROが提案する、王道のスタイルではないでしょうか。







「FEEL」







今春のRETROのテーマをFEELと掲げました。

薄れかかってきた我々のつくる世界観というエキスを、今一度1stモデルのような濃いものに戻す為、今年は重厚感のあるモデルが必要でした。

当時の匂いと未来的造形。その質感や手にした時の高揚感は、デジタルやバーチャルでは体感することはできません。情報化社会の進む中、我々のつくる世界観、そしてメガネに改めて触れてほしいという願いを込め、今年はFEELをテーマに掲げています。



気付けば5月半ば。嵐のように多くのことが目の前を過ぎ去っていっています。
今年はその中でも3月にニューヨークの展示会に行くことができました。初海外展示会。(実は恥ずかしながら初海外でもありました。)
もの凄く広い会場を隅から隅まで歩きましたが、日本の展示会では感じたことのないドキドキと高揚感は、今でも鮮明に思い出せます。ニューヨークの空気の冷たさも、街の匂いも。

多分僕はこんなことを伝えたいのだと思います。
メガネでここまで人の心を動かせたら。そんなことを考えながら、夜な夜なスケッチブックに向き合うのでした。



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