佐川美術館


こんにちは。


滋賀県守山市にある「佐川美術館」へ行ってきました。

blog-494

blog-495

地下にあるこの空間は不思議で、異空間にいるような、そんな錯覚に陥りました。
建物もずっと観ていられるぐらい壮大で…これは写真では伝えきれないですね。。初めて行きましたが、とてもおすすめです。頭の片隅にでも入れておいていただけたらと思います。


年末の慌ただしさがピークになってきます。
新型の量産と並行していろいろ仕込んでますので、是非とも動向に目を光らせておいてください。


それでは。



tamura



4継


こんにちは。


本日は工場稼働日の土曜日でした。会社までの数分の移動で汗をかいてしまうような暑さですが、新型サンプルと量産業務を並行してコツコツと進めていきます。

・・・しかし、今日は朝から気になって気になって仕方ないことが。

先日店長もブログで触れていましたが、「オリンピック」。

今日は陸上の男子4継(400mリレー)の決勝が10時半頃の予定だったので、仕事中にも関わらずソワソワソワソワ…。

何度も書いているかもしれませんが、僕の高校時代は陸上に捧げた3年間でした。

この4継にも忘れられない思い出がたくさんあります。良い方も悪い方も。



お昼にニュースで観た時、震えました。トラック種目で世界の2位。凄いぞ日本。

ニュースでは報道されない、血の滲むような練習をしてきた人だけが見える世界がそこにあると思います。大きな感動をありがとうございました。



blog-422



まだまだやれそうな気がします。



では



tamura



繋がり


こんにちは。


福井に来て今年の4月で丸5年が経ちます。初めて実家を離れ、右も左も分からない福井という土地に最初は戸惑いましたが、青山さんをはじめ会社の方々のアドバイスで特に大きな不自由を感じることなく生活できています。(注:夏の虫の多さと冬の大雪は除く。笑)

その中でも最初に抱えた“困り事”、

髪をどこで切ろうか。。。

ずっと同じ人に切ってもらっている方には共感してもらえると思うのですが、美容室を変えるということはかなりハードルが高いと思っています。ちなみに僕は初めの頃は名古屋へ帰っていました。笑

ある日こちらのローカルなフリーペーパーの広告欄に目が留まり、大手全国チェーンの美容室が福井にもあることを知り、思い切って予約をしてみました。

そこで知り合ったのが美容師の虎尾さんです。

「ずっと東京にいて、最近こっち(地元福井)に帰ってきたんですよ〜」

そう話してくれる虎尾さんの「技術」と「居心地」に惚れ込み、“困り事”も解決。しばらく通ったある日の帰り際、「近々少し離れたところにお店を出すので案内送ってもいいですか?」 とのこと。

そして2012年にオープンしたお店がこちら。

blog-254

HAIR & SPA Nico

http://nico-spa.com/

いつもいろいろな話しをするのですが、僕の持っている福井や石川の情報のほとんどは虎尾さんから教えていただいたものだったりします。笑

そして今回Nicoホームページ内の「Nico people対談」という第一回目に、虎尾さんと僕との対談を載せていただきました!

blog-253

http://nico-spa.com/2016/03/04111456.php

虎尾さんも志の高い人です。会う度に刺激をもらいます。福井で良い方に出会えて本当に良かった。



そしてこのNicoのホームページを作成したのが、ここでも何度も紹介しているTSUGI

これもいろいろな縁が重なり、虎尾さんがお願いしたそうです。



人と人との「繋がり」の大事さは、こっちへ来てより深く感じます。



それでは。



tamura



贈り物


こんにちは。


あっという間の一週間。恐ろしいスピードで駆け抜けていきます。バタバタ!







「822 続き」







先週、誕生日のメッセージを頂いた方の中にはまだお会いしたことのない方々も。900を通して知ってもらい、そして繋がりをもてることは凄く嬉しいです。ありがとうございます。

そして今日、会社に僕宛でこんな素敵なものが届きました。

blog-097

絵てがみの方はご本人さまで、黒の板に描かれたFA-320(幻のcol.259!)はチョークアーティストの方が描かれた作品だそうです!嬉しい!!!

この方もまだお会いしたことがないのですが、熱い熱い900ユーザーさまとは知っております!

ありがとうございました。大事にします。いつか会ってお礼を言わせてくださいね!







「今期新型」







こう全国にたくさんの熱い方々に支えてもらっているFACTORY900。
やっと…やっと、今期新型の全体像が見えてきました。(ぼんやり)


安心してください。今日も写真はありませんよ。


すいません汗!もうちょい待ってくださいね汗!



明日も頑張ります!では!



tamura



30


こんにちは。



「822」



先週の土曜日、誕生日でした。今年もたくさんの方からFBやメール、電話をいただき嬉しかったです。

ありがとうございました!


とても恵まれた環境で仕事や生活ができていると思っています。これを当たり前と思わず、日々関わる全ての人に感謝の気持ちを忘れず、また1年過ごしていきたいと思います。

今後ともFACTORY900とこのブログ共々、宜しくお願い致します。



“昨日の自分と比較し、何の成長もない自分を恥じろ” 



高校時代に陸上部の顧問の先生に言われ、何年経っても僕を突き動かす言葉。

さあ、やらなきゃ。

blog-096
RF-008 col.159



それでは。



tamura



FA-240とfa-1122


こんにちは。


サウナみたいな部屋で写真を撮っていたら危うく気を失いそうでした。。今日のブログはどうしても書きたかったこと。





「仲良し」





以前勤めていた会社は新卒で入社し、入社式直後から研修センターで2週間の研修合宿がスタートし、その後店舗へ配属…という感じでした。

その研修センターで僕がたまたま着ていたあるバンドのツアーTを見て、「それ俺も行ったで」と話しかけてきたそいつとは今も仲良しだったりします。

「絶対俺より先に辞めるな」と、その時からずっと思っていたのですが笑、僕が辞め、そいつは店長としてバリバリ頑張っています。不思議なもんです(失礼)。


そんな彼より昨夜メールが届きました。

「買ったー」

また900を買ってくれました。241、068に続き今回買ってくれたのがこれ。

blog-055
FA-240 col.440

そして、今回は事前に相談を受けていた『奥さんへの誕生日プレゼント』。

いくつか僕がチョイスし、お店へ送っておいた中から決まったのがこちら。

blog-056
blog-057
fa-1122 col.862


大文字と小文字で、夫婦でかけてくれることがとにかく嬉しかったです。

blog-058

似合ってる!

実は奥さんもメガネ屋。後輩です。笑



僕の送別会を開いてくれた時に二人は会ったので、なのでちょっと特別な存在なのです。



ありがとさん!







今日はこんな感じで。



では。



tamura



キャニオニング


こんにちは。


明日から群馬に行ってきます。トランクショー…ではなく、Hamayaの剣持さん主催『眼鏡とキャニオニングの会』に参加してきます。

キャニオニングとは・・・

沢を下流から登る沢登り(シャワークライミング)に対し、沢を上流から下るスポーツ。途中、滝壺にダイブしたり、ゆるやかな滝をウォータースライダーのように滑ったり、ロープを張って下降する。

!!!

めっちゃ楽しそう!ってことで参加です!笑 


天気が少し心配ですが、参加される方、お会いできるの楽しみにしてます!楽しみましょー!



今日の福井は一日雨。梅雨らしい天気ですね。

長谷川店長と電話してたら事務所入口から盗み聞きしている奴が。

blog-025
 
明日は5時起き。果たして起きれるのか。



では。



tamura
 


プロフェッショナルとは


こんにちは。


「美しいものでなければ、人の心を打つことはできない。情熱を込めて作られたものでなければ、感動を呼ぶことはできない。」

僕のケータイに去年の9月にメモされた「This is Mazda Design.」の一文。確か出張先の電車の中で見つけた広告を見て、全文メモした記憶があります。最近はCMでも耳にしますよね。

自分がマツダ車に乗ってるとかは関係なく、この「This is Mazda Design.」というコンセプトが僕は好きです。知ってる方も多いかもしれませんが、是非調べてみてください。

blog-017

普段いろいろなことでネットを利用し調べものをしたりしますが、そんなある日、まさしく「心打たれる」会社と出会いました。

秋田県秋田市にある「Beautiful Cars」さま。http://beautifulcars.biz/

車の磨きとコーティングのプロショップです。

時間を忘れる程ブログを読んでしまい、読めば読むほどこの会社の「プロ意識」の高さに心奪われました。

ホームページ隅々から伝わる技術や知識、経験値の高さはもちろんですが 、それ以上のお客さまへの「思いやり」や「心遣い」に感動してしまいました。優しい言葉で丁寧に書かれたブログは、とても勉強になります。

blog-018

対象物が「車」と「メガネ」で大きさは全く違いますが 、メガネも完成までに様々な「磨き」をしていきます。

粗い研磨剤(泥)で下地を整える時は、生地やカラーによって泥の粘度を変えます。

磨き辛い所はバフの厚み・大きさを変え、更に回転数や当てる強さも様々です。

手に持つことができるメガネでこれだけ苦労するのに、これ以上のことを車のボディに施工する技術…凄いと思います。「息をのむほどの美しさ」こう書かれた一文に、プロとしての自信を感じます。

blog-019

前にも何回か書いていると思いますが、僕は車が好きで洗車が趣味です。
同じように愛車を大事にしている方はきっとここの会社の「魅力」が伝わると思います。


急な僕のメールに温かいお返事をくださいましたビューティフルカーズさま、ありがとうございました。

調べましたら福井→秋田は658kmで8時間ほど…

いつか必ず伺います!



自分の感覚を信じ、「プロとして」仕事に向き合いたいと思います。



今日はこんな感じで。



blog-021




今週も頑張ります。では!



tamura



恐竜

こんにちは。





TOKYO BASEの準備期間はほぼ無休で働いていたので、その時の代休をいただいてました。



平日にぽかんと空いたお休み…せっかくだから有効に使おうと思い、気になっていたこちらへ行ってきました。



96a08431.jpg




少し前に、あるデザイナーさんとご飯している時に教えてもらった『福井県立恐竜博物館』。福井県の勝山市というところにあります。



「あそこがいいんだよ!」と強くプッシュされたその日から気になって気になって笑。





感想は…





めっちゃ楽しめました。





そして建物の未来感にゾクゾクしました。





e5ef7556.jpg




0efda2a7.jpg






知らないことやモノに触れると、時間を忘れさせてくれます。



行ったことのない所の空気は、頭をクリアにさせてくれます。















充電完了。















それでは。







tamura



太郎

こんにちは。



8月にトランクショーを開催していただくお店の、トランクショー用“別注ロゴ”を作りました。告知のタイミングと共に発表するので、お楽しみに!







日曜日、どうしても行きたい場所があったのでふらっと行ってきました。



『越前陶芸村』



芝生の広がる大きな公園を歩いていくと、彼はひっそりと姿を現しました。



c2214da2.jpg
「月の顔」岡本太郎



81eb831e.jpg






先日実家へ帰った時、部屋に置きっぱなしの段ボール箱の中をあさっていると、懐かしいものを発見したのです。



be2ae2a7.jpg




「明日の神話」これがみたくて東京の汐留まで行ったのをよく覚えています。実物の大きさ、それ以上の“何か”に圧倒されたあの時のドキドキは一生忘れないと思います。



卒業制作で描いたB1×10枚分の絵(全て鉛筆で)は、これの影響だったりもします。



2006年だから、もう8年も前になるのか!早っ!!汗





会社でこの話を青山さんとしていたら、「福井にも岡本太郎の作品あるよ」と教えてくれたのが今回のきっかけ。



日曜日はめったに外に出ない僕がw、みたくてみたくて仕方ない衝動に駆られてしまう岡本太郎の作品。



そこには二十歳の時のあのドキドキはなかったけど、福井で出会えたこの不思議な感覚が新鮮でした。



日曜日の午後なのに全く人がいないところも良かった!



時間作ってまた行こうかな。







今週も頑張ります!



968b0e39.jpg








tamura