年末年始休業のお知らせ

こんにちは。今日は年末恒例の大掃除でした汗。寒さで手がガチガチです…。。。





明日から年明け6日まで休業となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。





来年もFACTORY900を宜しくお願いします。





良いお年を!







tamura



中居さん

こんにちは。先日販売が開始いたしました FA-243 はもうご覧頂けましたでしょうか?おかげさまで好評を頂いており、在庫の無くなった人気色は急ピッチで進めております!年末までバタバタしそうです…!汗





さて、今日はちょっとしたお知らせです。





e19b5a5f.jpg




『私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜Part2』



先日発売されましたこちらの文庫本で、FACTORY900着用ページが多数掲載されております。



FACTORY900をかけたおしゃれな中居さんの私服を見ているだけで、楽しい気分にさせてくれます!かけこなし方の参考にもなるのでは…!?



セブンイレブンでも購入できるみたいなので、是非チェックしてみて下さい!!





…僕もこんな風に年を重ねていきたいなぁなんて思いつつ・・・現場へ戻ります。笑







tamura



出荷情報です!

こんにちは。久しぶりの快晴の福井から、良いニュースです!



大変お待たせいたしました!





本日、新型 FA-243 全6色 出荷いたしました!!!





5ca2b5f0.jpg


FA-243 col.663





フランスでの展示会Silmo、そして日本でのIOFTと今期1番好評を頂いたモデルです。



0a1faacd.jpg




“今”のFACTORY900の流れを素直に感じとれるモデルだと思います。



明日以降順次、全国のお取扱い店様にてご覧頂けると思いますので、是非“お早めに”足を運んでみてください!!





3902a02d.jpg


col.001





b0e7a35b.jpg


col.345





綺麗なカラーも揃えましたので、全色お顔に合わせてみてくださいね。







tamura



新型紹介 FA-207

こんにちは。日に日に朝が辛くなってきていますが、今年も残り僅かですので頑張ります!





本日も新型の紹介をしていきます。今回はこちら!





509ea9cd.jpg


FA-207 col.082 55□16-125



FA-20Xシリーズの新型、FA-207です。



2010年発表のFA-097でやった“テンプルの作り込み”を200番台に落とし込むと…?というのがポイントとなります。



圧倒的存在感のテンプルは流線型となり、バネ丁番を搭載することにより不思議と『やみつき』になるかけ心地となっています。



見た目もさることながら、作るのも“圧倒的”なのです…。。。展示会で「どうやって作ってるの?」とよく聞かれるのですが、制作行程などは全て企業秘密です汗。ただ田中さんと「(テンプル1本だけで)フロント1枚と同じぐらい手間がかかる」と話していました。



ちなみに会社ではスプーンと呼ばれていました笑。





60d05fc3.jpg


フロントからテンプルへ流れる曲線と、それに対するレンズの位置関係。さすがだと思います。





青山さんのスケッチブックの中では、かなり昔から207の原型となるような構想はあったそうです。実際にサンプルを作り始めたのは、去年のIOFTが終わった直後だったと思います。見たことないつるんとした極太テンプルを見せられ、目が点になりました笑。



そしてここから頭を悩まされたのが・・・フロント(玉型)の大きさです。



プロトの段階ではFA-201のフロントを使っていたのですが、これだとかけた時にテンプルが執拗に強調され過ぎ、簡単に言うと思わず笑ってしまう仕上がりなのです。



台無しにはしたくないので新たに天地を深くしたものを作りました!・・・が、しかし!



今度はかけた時の表情は良しとしたのですが、テンプルそのものの良さが半減し、メガネとして“ダサく”なってしまったのです…。。





a5c08bca.jpg




この試行錯誤を繰り返し、最終的なこの大きさに決まりました。顔に合わせた時のフロントとテンプルのバランス、置いた時のメガネとしてのかっこ良さ。これ、絶妙だと思います!



カラーもとことん攻めてますので、発売まで是非楽しみにしていて下さい!!





では、現場へ戻ります。







tamura



急ピッチ!

こんにちは。今日の福井は急にみぞれが降ったり急に吹雪いたり突然晴れたり…落ち着きません。。。





急ピッチで新型FA-243を進めています。





d2045536.jpg






今週はひたすらです…。総出で頑張っていますので、もう少しお待ち下さい…!汗



では、現場へ戻ります!







tamura



新型紹介 FA-086 slit2

こんにちは。とうとう週間の天気予報に雪のマークが出現してきました…。真っ白になる日はすぐそこです!涙





さて、今回も新型の紹介をしていきます。



あくまで僕の主観が強くなると思いますが、今デザインをしていく中で青山さんと一番近く長く一緒に居るので、秘話的な内容も交えていきたいと思います!では今回は…!





06f10d37.jpg


FA-086 slit2 col.263





FA-80番台マスクシリーズの新作です。



IOFTでもまずはこのモデルからみなさんに見てもらいました。これはもちろん「なんだこれは!!??」と驚いてもらう言わば『つかみ』的な意味もあるのですが、実はそれだけではないのです。



FA-80番台のマスクシリーズというのは、FACTORY900の“philosophy・哲学”そのものなのです。



我々FACTORY900は、常に新しいものを追い求めています。これは毎年発表する全てのモデルに対して言えることなのですが、80番台というのがそれを最も具現化したモデルなのです。



今年はそれを今一度、全国のショップ様に伝える為にトップバッターで発表しました!





今回のFA-086の最大の特徴は縦に入ったスリットです。



FA-082生産終了)が横で、今回は縦か…」と思う方がいると思いますが、実は!今回はレンズが入るフロントと『コの字』のスリットパーツが別々になっております。





9dfe734a.jpg


スライド式ではめ込んであり、1本の長いねじでバネ丁番と共に左右止めてあります。





d3b33c7a.jpg


レンズもしっかり入ります。バネの向きにも注目!





このモデルの案を聞いたのは実は僕が入社間もない頃。



いつもスケッチを見せてくれるのですが、この時は厚紙で作ったプロトでした。「こんなのどう?」と聞かれても正直だいぶ困りました笑。なんて答えたか覚えてませんが、頭の中にあったのは「面白いけど…作れるの…?」でした。



しばらく机の隅に追いやられていたのですが、「秋にやろう!」と決まり会社が動きだし、縦のスリットが入ったコの字のサンプルが上がってきた時…



すげーーーーーーーーーーーーーーー!!!



でした笑。カラー展開の想像も膨らませ、大興奮でした!



改めて会社の技術力を知ることのできたモデルです。出荷時期は・・・気長にお待ち下さい!汗





2341a7c2.jpg


ここから見える世界を。





では、現場へ戻ります。







tamura



新型紹介 FA-068

こんにちは。今週は晴天でスタートしました。一週間頑張ります!





さて、IOFT後のブログで宣言した通り、新型の紹介を詳しくしていこうと思います。



まずは私tamuraが初めてデザインしました FA-068 についてご紹介いたします!!



※9月21日のブログ、FA-068も合わせて読んで頂けると幸いです。





45b30ec3.jpg






68番の最大の見せ場は『逆アール』の面造形です。



上面から見るとレンズ面と内側のカーブとに大きく差をつけ、二重カーブに見えるよう作りました。その二重になったカーブを繋ぐ面を、えぐったような『逆アール』の面で繋ぐことによって、全く新しい面造形を作り出しました。





3504710f.jpg


二重カーブ





逆アールの面で繋ぐことによってより多くの面積をとることができ、コンセプトである“ごつさ”をより強調してあります。“ごつさ”の強調により全体の体積・重量が増加しがちですが、逆アールはえぐった造形なので面積は増すのですが、全体の重さは減っています。

更に、フロント全体にラインが走り、エッジ感・シャープ感も増したことにより、ただのぼってりとした“ごついメガネ”ではなくなっています。





a16b1fc5.jpg


逆アールの面で繋いであります。







キレのある“ごつい”メガネとして、FA-068が完成しました。





カラー展開は次の4色です。



・col.001 BK

・col.425 GR

・col.169 BR

・col.539 KH



今回は「(色での)見た目の綺麗さ・遊び」などは排除し、見て欲しいところはあくまでスタイルなので、定番カラーの中からより“ごつく”、“男らしく”見えるカラーを選びました。

不透明のcol.001 ブラックや539 カーキはマット仕上げにするとカッコいい…!?





そしてもうひとつこだわったのが…レンズの設計。



レンズは4カーブ対応です。レンズ面を可能な限り真っ直ぐにしたかったというのもあるんですが、ここに入る前はメガネ販売員を経験し、メガネ好きな方の中には僕のように、更には僕よりも強度近視の方がたくさんいました。



例えばFA-160番台(6カーブ)を度付きにしようとした時、強度の方はカーブレンズの制作範囲や見え方、価格、etc・・・多くの苦労があると思います。



そんな方々の「メガネはメガネとしてかけたい」、という最低限の思いをカタチにする為に、僕は4カーブにこだわりました。





最近は毎日のように通勤用としてかけています。自分のデザインしたFACTORY900をかける喜びと、これが全国のユーザーさんにどう思われるかの不安と…いろんな感情が自分の中にあるのですが、まずはたくさんの人に手に取って隅々まで見てもらいたいです。





出荷はもう少し先ですが、楽しみにして頂けると嬉しいです。





では、現場へ戻ります。







tamura



Fairを終えて

こんにちは。今朝の気温は5℃…凍えながら会社まで来ました…そろそろスタッドレスへ交換します!涙





さて、今月頭にポンメガネ 浦和店 様にて開催されておりました『FACTORY900 FAIR』ですが、多くの方にお越しいただき大変好評だったと聞きました。



毎年新作を楽しみにしていただいている900ファンの方々(数十本所有の方が多いそうです!!)の話を聞くと、とても嬉しく思います。



楽しみにお待ちください!





207ef14f.jpg




3f527e7d.jpg






そしてFairの時はいつも店内をFACTORY900一色にしていただけるポンメガネ様、ありがとうございました。





次のFairは神奈川県横浜市にあります、メガネのなかむら ららぽーと横浜店 様にて開催されます。



期間は今週17日(sat)〜25日(sun)となりますので、是非足を運んでみてください!!







では、現場へ戻ります。







tamura



新規お取扱店様のお知らせ

こんにちは。





この秋スタートのFACTORY900新規お取扱店様のお知らせを、こちらにて発表させていただきます。以下をご覧下さいませ!





神戸メガネ

兵庫県豊岡市野田116



めがね屋 COSY11/13(tue) New Open!!

千葉県四街道市物井1531-8



LUNETTES du JURA 六本木店

東京都港区六本木7-14-7



Lunetterie 札幌店 様

北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイスB1F

※Lunetterie様は、札幌店・池袋店でのお取り扱いとなります。





めがね屋 COSY 様は明日10時グランドオープンとなります!



素敵なご夫婦と可愛らしいお子様で運営されるCOSY様は、きっとFACTORY900も大切にしていただけると思っています。まずは明日、盛況となるよう願っております!





お近くにお立ち寄りの際は是非、FACTORY900を見に行って下さいね!!







tamura



V.AWARD 2012

こんにちは。日に日に寒くなってきているので、体調管理には気をつけます。



今週は青山さんがずっと出張だった為、1週間ずっとバタバタでした汗。昨夜香港から戻られたので、また来週から気を引き締めて頑張ります!





さて、青山さんの香港出張の目的は・・・!!??





今回、香港で販売しておりますメガネ雑誌『V MAGAZINE』が主催しております V.AWARD 2012 において、factory900のfa-1090 col.001が V.AWARD SILVER 2012 を受賞いたしました!!





158c19f2.jpg




綺麗な盾をいただきました。会社の事務所に飾ります!



賞をもらえるということは、FACTORY900にとっても青山眼鏡社員全員のモチベーションアップに繋がります。僕も自分のモデルが認められるように、日々勉強していきたいと思います。





では、この勢いで新型の量産も頑張っていきます!!







tamura