FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ松本、大阪に行くの巻

おはようございます。
TOKYO BASEのお餅には砂糖をつけて食べる方・スタッフ松本です。

松本家では特に何も言われなかったので一般的な食べ方だと思いきや、言う人言う人に驚かれる日々で困惑しています。
砂糖醤油は定番なのに、砂糖だけで食べることは少ないのでしょうか?


お餅の話は置いておいて、本日は1つお知らせが!



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 29問目

おはようございます!今日は佐藤です。

昨日、GIFU BASEの4周年イベントの告知とともにFACTORY900の20周年のテーマである「過去から未来へ」というフレーズと、それに付随する「根幹」「革新」「継承」という3つのキーワードが発表されましたね。
1月18日から行われるGIFU BASEの4周年イベントでは、「継承」というキーワードのもと「FA-070番台」の中の一型が限定色にて復刻いたします。

さて、今週末に迫るGIFU BASE4周年イベントに合わせまして、いままでのGIFU BASEでの限定色についてクイズを作ってまいりました。
それでは早速行ってみましょう!



OSAKA BASE プチギャラリーの展示希望者を募集します!

おはようございます!今日は佐藤です。

今日はちょっとした告知をさせていただきます!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在、OSAKA BASEにてプチギャラリーとして、河崎ヒデオスさんのコラージュ作品を展示しております。
昨年の「CURRY BASE」より展示を開始し、2日間のみ展示のはずが、好評につき、今月の20日まで展示を延長いたしました。
残すところあと9日、是非この三連休にお越しくださいませ。



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ松本が気になっているモデル

おはようございます。
TOKYO BASEのついに厄年がきた方・スタッフ松本です。

厄年は体調を崩しやすいと聞いておりましたが、新年明けて3日も経たないうちにその通りになりました(;'∀')
同じ寝正月でもそれしか出来ないとなると悲しみも一入。
風邪諸々含めて、体調管理にはより一層気を配ろうと思います。皆さまもどうぞお気を付けて。
こんな松本ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします!


時々ブログで紹介している「スタッフ佐藤の気になるモデル」ですが、今回はわたしも便乗してみようかと思います(^_-)-☆
さっそくいきます「スタッフ松本が気になっているモデル」



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤が今、気になるモデルその③

おはようございます!今日は佐藤です。

さて、今日は久々にやります「スタッフ佐藤が今、気になるモデル」
前回行ったのはなんと去年の8月、、、間が空きすぎてしまいました!笑
その間には、新作も発表され、反対に、多数の生産終了モデルの発表がありましたね。この中に、前回の気になるモデルfa-1100が含まれておりましたので、私すぐ購入しました笑

また、店頭でよく使用しておりました、FA-262とRF-020も生産終了に、、、FA-262に限ってはcol.217も廃色になってしまいました。
スタッフの間でまことしやかに噂される「佐藤が気になるモデル、ほとんど生産終了になる説」が冗談に聞こえなくなってきます。汗


FACTORY900(ファクトリー900) 直営店のレンズコーティング「強化コート」のご紹介

おはようございます!今日は佐藤です。

FACTORY900 OSAKA BASEのTwitterを開設しました!
商品情報やイベント情報などを投稿していくつもりですので是非フォローをお願いします!
FACTORY900 OSAKA BASEのアカウントはこちら

今日のブログは、少し前に投稿した「レンズのコーティング」について改めて触れていこうと思います。
前回は、標準のコーティングを紹介しましたが、今回は、直営店で取り扱っている強化コートについて紹介していきます!


FACTORY900(ファクトリー900) OSAKA BASE の看板事情

おはようございます!今日は佐藤です。

最近人通りに女子が増えたな~と思っていると
お店の近くにカフェがオープンしたようです。
「cafe sketch」という韓国で流行っている雑貨などを置いている人気のカフェらしく、オープン間もないのにお昼ごろには行列ができていました。女子のアンテナはすごい!
写真を撮り損ねたのですが、店頭にある看板は白い看板にシンプルにハングルのみで書かれており、最初はなんのお店ができたのか不明でした。笑

さて、OSAKA BASEの看板は、cafe sketchさんとは対照に黒の看板に佐藤がチョークで書いています。
以前、ブログでも紹介しましたよね。今日は、以前の紹介から佐藤のチョーク捌きが上達したのかを見ていただきましょう。
OSAKA BASEの黒板看板は両面に書けるので、両面ともに紹介していきますよ!



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 28問目

おはようございます!今日は佐藤です。

10月31日がハロウィンということで、その直前の週末だった昨日と一昨日は大阪の街でも仮装した方々がたくさんいました。
閉店後、イベントの打ち合わせをしていた場所の隣のお店では、音楽を鳴り響かせ、仮装した方々が道を塞ぎ、道路にはホットドックの移動販売車まで乗り付けていて、そのパリピ感に馴染めない私はその光景をただただ震えて見ていました。笑

私情ではありますが、2年前の2017年10月31日は私が青山眼鏡株式会社に入社前の見学に行かせていただいた日。
福井県に向かう新幹線の中から見た富士山は台風の影響だったか雪化粧がされていないすっぴん日でした。
この見学のときに体験させてもらったひとつに、ご存知2018年に発表したペーパークラフトの組み立てがありました。
と言ってもそのときに組み立てたのは、現在販売しているものよりもずっと前段階のものでしたけどね。

さて、今日のQ100クイズはその「ペーパークラフト」についてクイズを作って参りました。
それでは行ってみましょう。



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 27問目

おはようございます!今日は佐藤です。

台風19号が引き起こした惨状をニュースで見るたびに心が痛みます。
私事ですが、千葉にある私の実家はとりあえず大丈夫とのことでしたが、周辺地域では浸水したところもあると聞いております。
台風19号にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております。
この度、我々、TOKYO BASE 、OSAKA BASEについては、ともに臨時休業をさせていただき、ご予定を組まれていた方には大変ご迷惑をお掛けしました。
つきまして、TOKYO BASE にて現在行っております、新作発表会の期間を20日まで延長させていただく運びとなりました。
ご都合がよろしければどうぞお越しくださいませ。

さて、今日は私たちが取り扱っている、レンズの一般的なコーティングについてクイズを作って参りました。
グレードがより上の強化コーティングについては、また後日!
それでは行ってみましょう。



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 26問目

おはようございます!今日は佐藤です。

まずお知らせから、
展示会の準備のため、本日のTOKYO BASEの営業は19:00までとさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

明日からは待ちに待った秋の展示会です。今年はどういったモデルが発表されるのか非常に楽しみですね!展示会期間中はTOKYO BASEは臨時休業とさせていただき、皆さまにお披露目するのはちょっと先の新作発表会からとなります。(詳しい日程はブログの最後に記載しております)
この期間は他の眼鏡店のSNSで、展示会レポートなど新作情報が流れるので私も他のブランドをチェックするのが楽しみでもあります。

さて、今日の内容は2019年AWの展示会直前ということもあり、昨年の2018年AWモデルをまとめてクイズを作って参りました。それでは行ってみましょう。