FACTORY900(ファクトリー900) ゴーグルシリーズの最高峰「FA-069」

おはようございます、店長です。

急激に気温が下がり、どうやら12月並みの寒さとのことですが、なぜかヒートテックを出し渋っていますwこの季節は毎年のように口にしていますが、やっぱり東京は独特の寒さがありますね(汗)今年の冬は暖冬という噂を耳にしましたが、この分だとヒートテックに頼るのももはや時間の問題かもしれません(汗)

さてさて、そんな今日のスタッフブログは、久しぶりにこちらのモデルをご紹介したいと思います。



FACTORY900(ファクトリー900) 「FA-068」再入荷しました!

おはようございます、店長です。

いよいよ明日から11月に突入となりますが、先日のスタッフブログでもご案内したように、11月よりOSAKA BASEの定休日が毎週火・水から毎週水曜日に変更となります。営業時間は今まで通り12時から20時までとなりますので、メンテナンスなどお仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。

さて、今日のスタッフブログは、久しぶりに入荷したこちらのご紹介です。



FACTORY900(ファクトリー900)レアモデル「FA-062」の鼻盛り加工を承りました!

おはようございます、店長です。

あっという間に8月も最終日です。
明日から9月という実感が全くありません(汗)9月、10月はなにかとバタバタするため、気づけば年末!となるのがお決まりのパターンですw

さて、そんな今日のスタッフブログは、こちらのモデルをご紹介したいと思います。



花粉シーズ到来につき、FACTORY900(ファクトリー900)「FA-068」のご紹介

おはようございます、店長です。

先日の休日に新宿御苑に行ってきました。
広大な敷地に広がる自然のなかで、ベンチに座りただぼーーっとする・・・贅沢な時間です。仕事の延長で行くことになった新宿御苑ですが、頭をリセットしたい時はまた足を運ぼうと思います。

さて、日中の暖かさにほっこりしていますが、花粉症の皆さんにとっては素直に喜べない季節といえるかと思います。そんな今日のスタッフブログは、こちらのご紹介です。



FACTORY900(ファクトリー900)「FA-068」のメンテナンスを承りました。

おはようございます!佐藤です。

早い梅雨入りということで、洗濯物も乾きにくくなりそうでしたので、
10年間お世話になった洗濯機とお別れを決意し、新しく乾燥機付き洗濯機を購入しました!
なかなかの出費でしたが、飲み代の出費がここ最近まったくないので大目に見てください。笑

さて、先日、お客様より「FA-068」のメンテナンスをご依頼いただきました。
最初はバネの不具合でお持ち込みいただきましたが、全体的にキズや擦れが多く見受けられましたのでバネ交換と一緒に磨きも施しました。



FACTORY900(ファクトリー900) 花粉シーズンに「FA-060番台」の掛け比べ

おはようございます、店長です。

花粉や埃だけでなく、コロナウイルスの感染症対策としてマスクを日々使用するようになり、そろそろ1年が経とうとしています。昨年の今頃は、事態がここまで悪化するとは考えも及びませんでした。昨年はある意味空白の1年、今年は耐え忍び、来年は以前のように日常を楽しみたいものですね。

さて、そんな今日のスタッフブログは、毎年この季節の恒例ともいえるゴーグルシリーズのご紹介です。



FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 33問目

おはようございます!佐藤です。

マンションの宅配ボックスが使えるようになりました!
普段受け取りが可能な時間には帰らないので、だいたい休みの日に日時指定していたのですが、宅配ボックスのおかげでいつでも受け取りが可能です!Amazonプライムと宅配ボックスがあれば無敵です!笑

さて、先週に引き続きQ100クイズ。今回は現在発売中の「GUNMA BASE」の限定復刻モデル”FA-062”に関連して、「FA-060」番台についてクイズを作って参りました。
それでは行ってみましょう。



FACTORY900(ファクトリー900)「FA-060番台」唯一の現行モデル「FA-068」

おはようございます、店長です。

今日は1つお知らせから。
昨年秋にパリで行われたシルモ展のなかで、デザイナー青山自らの商品紹介も含めたインタビューが、メガネ流行通信さんのYouTubeチャンネルにアップされました。
チャンネル登録も合わせ、この機会に是非ご覧下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=T9MRHseUgvA
ライターの藤井さん、いつもありがとうございます!


さて、3月も後半、毎年この季節にご紹介している気がしますが(笑)、今日はこちらのモデルをご紹介します。



FACTORY900(ファクトリー900) ゴーグルシリーズの人気モデル「FA-068」再入荷

おはようございます、店長です。

昨日は、久しぶりにまとまった雨の1日となりました。
今日から3月がスタートしますが、花粉症の皆さんにとっては束の間の休息?になったかもしれませんね(汗)
そういえば、ワタクシも昨年の今ごろ、花粉症デビューしたような、してないような・・・

さて、そんな今日のスタッフブログは、こちらのモデルについてです。



FACTORY900(ファクトリー900) 2ピースのゴーグルシリーズその②

おはようございます、店長です。

日曜日まで新作のサンプルを店頭に陳列していましたが、ここでようやく普段のTOKYO BASEに戻りました。
改めて店内を見回すと、限られたスペースの関係もあり、春の新作も全てが出し切れておりません(汗)
ご来店の際、店頭にお目当てのモデルが見当たらない場合は、お気軽にお声がけ下さい。

さて、今日の店長ブログは昨日に引き続き「FA-060番台」から2ピースのゴーグルシリーズについてです。
2002年に発表された「FA-060」、そして2004年には「FA-063」をはじめとする2ピースのアセテートを組み合わせたゴーグルシリーズが誕生しました。
そして!
今日ご紹介するのがこちら
DSC_8856
「FA-067」

ゴーグルシリーズの進化が垣間見れるこちらのモデルは、今から9年前のモデルとなります。
では、久しぶりにその詳細からご覧下さい。

「FA-067」¥38,000(税別) 2009年発表
DSC_8849
サイズ41mm 鼻幅25mm レンズカーブ4カーブ テンプル長120mm
DSC_8850
歴代のゴーグルシリーズの中でもひときわ異彩を放つ「FA-067」
まるで「FA-080番台」マスクシリーズを彷彿とさせるようなフューチャーリステックな仕上がりに。
どの角度から見ても見ごたえのある造形は、まるでSF映画の中から飛び出してきたような印象を受けます。
DSC_8851
DSC_8853
"進化"という表現は、昨日ご紹介した「FA-063」と比較してみることで、同じフード状のリムからも随所に感じ取れます。
2004年発表の「FA-060番台」に比べ、曲線を活かした滑らかな面造形は、卓越した技術によってカタチ作られます。
また、進化といえばバネ丁番のことを触れずにはいられません。
FACTORY900の隠れた技術であるオリジナルヒンジシステムは、今までのゴーグルシリーズにはなかった滑らかなフィット感を生み出します。
DSC_8854
尚且つ、青山眼鏡独自の技術によって軽量化された独特な構造は、見た目のゴツさからは想像もできない掛け心地へと繋がります。
これらは全て過去のモデルを作る上で得た経験によって、次のモノづくりに活かされているということは言うまでもありません。
DSC_8857
DSC_8855

DSC_8824
DSC_8826
「FA-067」に関しては、詳細及びスタイルサンプルでご覧いただいた「col.001-066M」、「col.840-073」のみ在庫の用意がございます。
すでに生産終了モデルということもあり店頭には陳列しておりませんので、ご試着希望の際はお声がけ下さい。
「FA-067」の関連記事及びカラーバリエーションはこちらからどうぞ。

今回発表された新作には、この「FA-060番台」を彷彿とさせるモデルも含まれています。
発売はまだ先になるかと思いますが、是非お楽しみに!



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE

営業時間 12:00~20:00 水曜日定休