【実録】スタッフ松本は見た!FACTORY900 TOKYO BASE店長のお仕事!

おはようございます。
TOKYO BASEの毎日アイスが食べたい方・スタッフ松本です。

TOKYO BASEに着いた瞬間からアイス食べたいし、お家に帰ってご飯食べた後もアイス食べたいです。
もちろん、シャーベットもシェイクもかき氷でも可です。
ここ1ヶ月くらい欠かさずアイスアイス言っているので、店長から冷たい目で見られる日々。
でも食べたい(ΦωΦ)
暑すぎて体温調節が上手く出来ないので、口の中と食道を冷たくしておきたいのです。
お店にアイス用の冷凍庫を置いておきたいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



さてさて定休日の本日は、FACTORY900 TOKYO BASEのtenchoが、いつもお店でどんなお仕事をしているのかをちょっとだけご紹介( *´艸`)
メガネ屋さんとしてのメインのお仕事はお客様と一緒にメガネを選ぶことですが、見えない後ろの方ではもっとたくさんの細々としたお仕事があるんですよー!
隠し撮りもあるので、怒られたら写真が消えるかもしれません(笑)

普段のスタイルサンプルとは違うtenchoをどうぞご覧ください(^^♪



TOKYO BASEの朝は早・・・いわけではないですが、12時のオープン前にやらねばならないことが色々あります。
そのうちの1つがお掃除!
3
眼光鋭くプロの貫禄を漂わせながら、トイレ掃除に赴くtencho。
(tenchoー!メガネメガネー!)
4
全体が白い分汚れも目立ちやすいので、ご来店いただいたみなさまが心地よく使えるよう、念入りにお掃除していきます(*'ω'*)
こんな角度からtenchoを眺めることもなかなかないですね(笑)

オープン前のこの時間に、お掃除やブログに使用するスタイルサンプルなんかを撮ったりしています('ω')ノ



オープンしてからも、裏方のお仕事は続きます。
お次は、ブログでもお馴染みの鼻盛り加工。
6
こちらは2種類のバフモーターを使って、鼻元の新しいパーツを付ける場所を平らにならしているところ。
一見鼻盛りをしていると分らないほどフレームとパーツの境目がキレイに整えるために、必要不可欠な作業です^^
7
特に汗をかくこの時期は、鼻盛り加工の依頼も増えている気がするので、最近は毎日削って磨いてパーツを付けて・・・を繰り返しております('ω')
ファイル_007(1)
そしてつるつるに磨かれたフレームは、洗浄機で研磨剤を丁寧に落としてから最終工程に入ります。

ちなみに鼻盛りをする上で最も難しいのは、ヤスリで削っている時だそう(゚Д゚;)
それもそのはず、ただ表面を平らにすれば良いのではなく、オーダーをいただいた方とフレームの相性を見ながら、少し土台を残してより高さを出したり斜めに削って幅を狭めたりと、千差万別の加工をする必要があるからなのです!



そして、時間を問わず毎日行われる本社(主にtamuraさん)との打ち合わせ。
2-1
内容はちょっとした確認から重大な打ち合わせまで様々で、イベント前などは長々電話をしている姿をよく見かけます。
2-3
でも、こんなに真剣な表情をしているのは稀なことです(笑)



FACTORY900のフレームで欠かせないフィッティングも大切なお仕事!
155
お客様と笑顔で談笑しながらも、
15
視線はフレームから外しません。

機械からは高温の熱風が吹き上げているので、そのままフレームを放置すると、熱くなり過ぎてぐにゃぐにゃになってしまうことも(;・∀・)
フレームを痛めてしまわないよう適温を見極めて、しっかりじっくりフィッティングを行います(/・ω・)/



閉店後にはブログ用の写真撮影が始まりますが、ここは撮影NGとのことでしたので|ω・)
最後にこんな写真を載せてみます。
ファイル_001
この日は昼過ぎから夕方にかけて久しぶりの雨。
一次は台風のような強さで降っていました。

おや?
tenchoは何やら外が気になるご様子。
ファイル_006
実は雨が降るとそわそわしだすtencho(=゚ω゚)ノ
この日も例に漏れず、雨の写真を撮るべくカメラを構え始めていました。



ありがたいことにブログを見てご来店くださる方も増え、その結果スタイルサンプルと実際のtenchoとのギャップを感じる方も少なくないように思います、というかたまにこっそり言われます(笑)
どうでしょう、なんとなくTOKYO BASEの雰囲気を掴んでいただけましたか?



今回載せられなかったお仕事もあるので、また機会があれば隠し撮りをしてみようと思います٩( ''ω'' )و



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休

メガネ・サングラス ブログランキングへ


一覧に戻る