FACTORY900 TOKYO BASE メガネのブツ撮りについてカメラ編

おはようございます、店長です。



今日から3連休、皆さんクリスマスのご予定はもうお決まりですか?

TOKYO BASEでは、クリスマスイベントを25日まで開催中!


また今月9日に発売を開始した「FA-240 Limited Edition」お陰様で大変ご好評を頂いております!

残りのもわずかとなってきましたが、今年最後の自分へのご褒美に是非ご検討下さい!





さて、昨年の4月からこの店長DIARYがスタートして2回目のクリスマスを迎えます。

再三に渡りお話しているようにワタクシは決してカメラに詳しい訳でもなく、当然ブツ撮りの経験ゼロからこのブログをスタートした訳です。

以前は、個人的にInstagramで空の写真を中心に、登山をしながら風景をスマホで撮るくらいのモノです。



そんな素人のワタクシでも、こう毎日のように写真を撮っていると写真にも徐々に変化が出てきました。



IMG_4517




そんなワタクシがどんなカメラで、どうやってこのブログの写真を撮っているのか?



ごくたまにお客様からご質問を受けます。



そこで!



今日はワタクシが歴代に使用してきたカメラをご紹介します。



ついに禁断のカメラブログ、我ながらマニアックです。



えっと・・・最初にお伝えしますが、あくまでこれはメガネ屋のブログですw

そしてワタクシはカメラマンではありません(汗)




ワタクシが初めて一眼レフカメラなるモノを手にしたのは青山眼鏡に入社する前、実はあるお客様からこのNikon D90を譲って頂いたことから始まります。

レンズはその時にすでについていたシグマレンズを使用していました。

Nikon D90




pic_001

※1

SIGUMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



detail_img05


※2

ちなみに福井での研修期間中にこのカメラを持ち込み、休日、永平寺や東尋坊に行く際にも片手にこのカメラは必ず持ち歩いていました(笑)



そしてTOKYO BASEがオープンして約2ヶ月が経過したころ、ついにこの店長DIARYがスタートします。

スタート当初のブログはこちらからどうぞ。



ブツ撮りとはいえないくらいのヒドイ写真w

「ヤバイ!一眼で撮るとめっちゃキレイ! 」とか言ってましたねwww



その1ヶ月、ある事件が起こります。

カメラの一部の機能が壊れるというハプニング(泣)

ガッツリへこみます・・・



ブログスタート当初はカウンターで撮影を行っていましたが、あるモデルの入荷をきっかけにセンターテーブルで撮影を試み始めます。 

そう、カメラだけではなく、撮影場所も色々と試してました。

このころはオープン前の時間を使って写真を撮ってましたね~。





そしてブログがスタートして7ヶ月を過ぎた頃・・・

意を決して社長にあるお願いをします。



「社長!カメラ買って下さいm(_ _)m」



毎日写真を撮る中で、レンズの限界を知ったのです・・・ (ワタクシのカメラも限界ヨロシクでした)





半ば強引にサンタさん社長を説得し、念願のカメラを手にします。



今だから言えることですが、この時点で新しく一眼レフを買ってもらったことは青山にはナイショでした(汗)



しかーし!カメラの知識に疎いワタクシは先ず、どこのメーカーにするか悩みまくる訳です。

Nikon、Cannon、その他諸々・・・

最終的に操作性が慣れているNikonさんに決定!

ボディはこちら

Nikon D7100



product_01_g_A_01


※3

フルサイズと呼ばれるセンサーを持つ上位機種も考えましたが、カメラ素人のワタクシが使いこなせるはずもなく、また予算的なものも踏まえ、APS-CのNikon D7100に。

ボディが決まったところで次はレンズ。

カメラのボディ以上に種類も多く迷いに迷った結果、最終的にブツ撮りがメインなことを踏まえこちらを選択。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G





product_01


※4

はじめての単焦点レンズです。



このレンズを使って初めて撮ったのが実は昨年12月に発売となった「クリスマスEdition」です。

今までと全く違ったレンズスペックにオロオロ(汗)

全く使いこなせていませんwww

今見るとホントに恥かしい(汗)



それからも試行錯誤を繰り返し、今年2月下旬に発刊された日本経済新聞折り込み「Biz Life Style」ではなんとワタクシが撮影した写真を採用して頂けました。
また先日公開したFACTORY900公式HP、プロダクトビジュアルの一部もお手伝いをさせて頂いてます。





そして!



このカメラブログは、これだけでは終わりません。





先日TOKYO BASEにご来店頂いたあるお客様とカメラのレンズ話で盛り上がり、そのお客様のご厚意で新たなレンズを使わせて頂いています。



そのレンズは?

SIGUMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM





header_image


※5

今までと同じく単焦点レンズですが、今回は105mm



これが全く違うんです!



フレームの構図はもちろん、アセテートの質感、色味が全く違います!

またポートレート撮影では、まるで自分の写真技術が上がったのではと錯覚するほどに(笑)





この店長ブログがスタートしてもうすぐ1年8ヶ月。

正直、同じモデルを何度も紹介しています。しかし、写真は流用せずに毎回撮り直ししています。

つまりその都度、写真の精度は上がっている・・・と思われますw

もちろん最新のカメラだからキレイに撮れるという訳でもありません。

ポイントは撮り方。

では実際どうやって撮っているか?



あまりにマニアックなブログになりそうなので、また次回にします(汗)

まぁ、次回があるか分かりませんけどね・・・



さて、年末に発表する2016年TOKYO BASE人気ランキングでは、そんなワタクシがフルパワーで撮ったFACTORY900をお届けしたいと思っておりますのでお楽しみに!



※1,※3,※4は公式サイトカメラ・映像製品 ニコンイメージングより画像をお借りしました。
http://www.nikon-image.com/

※2,※5は株式会社シグマ公式サイトより画像をお借りしました。
https://www.sigma-photo.co.jp/index.html



クリスマスイベント開催中

「Gift from me & from you.」

概要:プレゼント交換

(¥1,500~¥2,000前後のギフトをお持ち下さい)

 ※食品類はご遠慮下さい。

場所:「FACTORY900 TOKYO BASE」 「ileava & co.」

期間:12月1日(木)~12月25日(日)迄

参加費:不要


FACTORY900 TOKYO BASE

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp




Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE 


営業時間 12:00~20:00 水曜日定休






メガネ・サングラス ブログランキングへ 
 





一覧に戻る