FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)「RF-050」に淡いカラーレンズ

おはようございます、店長です。

先日、Wedメディア”めがね新聞”の中で、眼鏡ライター伊藤美玲さんのめがねコラムを拝見しました。
”サングラス、今選ぶなら「ライトカラー」で”と題して、「サングラス×マスク」姿の悩みから、サングラスの色合いなど、サングラスを気軽に楽しむための方法が、女性ならではの視点で語られています。こちらも是非チェックしてみてください。


また、そんな伊藤美玲さん監修のもと、昨年秋に発表したサングラスコレクションですが、3月中旬の発売に向けて準備を進めています。こちらも是非お楽しみに!

さて、コラムにもあったように淡いカラーレンズを組み合わせたサングラスは、今年も人気になりそうですが、淡いカラーレンズといえサングラスをそのまま店頭で掛けるわけにもいかず、こんなモノを作ってみました。

「RF-050」col.001(黒)に濃度15%のカラーレンズの組み合わせです。


こちらはワタクシの私物になりますが、当初は濃度69%のカラーレンズ、その後は濃度35%アリアーテトレス ブリーズブルーに”くもり軽減コート”「KUMORI 291」を組み合わせサングラスとして愛用していました。
これはこれで非常に使いやすく、外出時には非常に重宝していましたが、今回はさらに淡いカラーレンズにレンズ交換をして店頭でも掛けれるようなメガネにしてみました。


濃度は15%、さすがにサングラスとは呼べない濃度になりますが、こちらはのカラーは以前もご紹介した、キャリアカラーと呼ばれるコントラストを高める特殊機能レンズになります。実のところ、先日私物の「RF-064」col.850にキャリアカラー「MSSY」25%でレンズ交換をしてみましたが、TOKYO BASEのメインライトが電球色なこともあり店頭では使いにくく、今回は「MSGY」グレーにしてみました。


「MSGY」といえば、こちらも過去のブログで「RF-035」に組み合わせたサングラスをご紹介しましたが、こちらは濃度が25%になります。あくまで今回は室内で掛けることを前提とした、あえての濃度15%です。


屋外では、ご覧のようにカラーレンズが入っていることに気づかない皆さんもいらっしゃるかと。もちろんサングラスとして太陽の日差しを抑えることは難しいものの、LEDなど室内の照明の眩しさが軽減されていることは体感できました。また、15%とはいえキャリアカラーならではのコントラスト効果も特に夜間は効果的に感じています。


このように、一般的なカラーレンズの他、機能的な特殊カラーレンズなど、直営店ではレンズ交換も承っております。用途に合わせ、各種レンズをご案内させていただきますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間短縮 12:00〜19:00 水曜日定休
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、短縮営業とさせていただきます。


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間短縮 12:00〜19:00 水曜日、第1・第3火曜日定休
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、短縮営業とさせていただきます。


Related Products

一覧に戻る