店頭でおすすめしているメガネのお手入れ方法

おはようございます!今日は佐藤です。

昨今の情勢から、郵送でのメンテナンスを受け付けを開始しています。おかげさまでメンテナンスや修理のご依頼を多く頂いております。
いまやファッションの役割もあるメガネですが、衣服とは異なり、視力補正の役割を担うメガネは生活の必需品と言っても過言ではありません。

郵送でメンテナンスや修理などの対応を受け付け始めたと言いつつも、いつもメガネはキレイに越したことはないですよね。
そこで今日のブログは、メガネを長持ちさせる「お手入れ」の仕方を紹介していこうと思います。


まず、「キレイな状態のメガネ」とはなんでしょうか?
ピカピカな状態!
わかります。うんうん
ちょっと具体的に申し上げると
「キズがなく、くすみや生地の白濁がない状態」だと思います。

(金属部の緑青など諸々ありますが、ざっくり例をあげると)

もちろん、お手入れをしたからと言って、キズがなくなるわけでも、くすみがなくなるわけでもありません。メガネを受け取った時点からどれだけ長くその状態を保てるかというのがお手入れの肝心なところです。

どうしてキズがつくのでしょうか?

地面に落としてしまう、壁にぶつけてしまう etc…
キズがついてしまう原因を挙げるときりがないですが、今回取り上げるのは「お手入れ中にもキズがついてしまう」こと
ホコリやチリを取り除かずメガネ拭きなどで拭いてしまう
と言った、誤ったお手入れをすると、逆にキズがついてしまいます。

どうして生地のくすみや白濁がおこってしまうのでしょうか?

FACTORY900製品のほとんどはアセテートと言われる、綿由来の樹脂を原料に製造しております。
植物性の原料としているからか、水を吸いやすい性質をもちます。故に、肌触りの良さがアセテート生地の特徴でもあるのですが、皮脂や整髪料といった汚れまで吸ってしまうので、掛けたあとにそのまま放置してしまうと汚れを吸ってしまい、生地のくすみや白濁につながってしまいます。

店頭でおすすめしているお手入れの仕方


店頭で使用している超音波洗浄機

実際に店頭にて、お客様のメガネをクリーニングする場合、超音波洗浄機やエアダスターといった機械や道具を用いますが、なかなかそのようなものはご家庭にはありませんよね。


ご自宅で行う場合は、流水でホコリやチリといった汚れを流水で洗い流します。
このときに皮脂や整髪料も流れますが、しつこく残ってしまう場合は、中性洗剤を薄めて洗ってあげると落ちやすくなります。
お湯を使用するのはNG!白濁の原因になってしまいます!


その後、ティッシュで水気を吸い取ってあげます。
水気を拭き取るというよりも、ティッシュを押し当てて水気を吸い取るようにしてあげましょう。
この工程はあくまで水気を取ることが重要です。
このときにエアダスターがあると、蝶番の溝などに入った水も飛ばせるので便利です。


最後に、メガネ拭きなどの柔らかい布で拭きあげましょう。
タオルやTシャツで拭いてしまう方もいらっしゃいますが、繊維が付着してしまう原因ですので、マイクロファイバーのような繊維が細かく抜けにくいメガネ拭きを使用するのをおすすめします。
また、やや水気を残しておくと滑りが良くなるので軽い力で拭きあげることができますよ。
(レンズメーカーさんいわく、レンズを拭く時の力加減はサンドウィッチを持つときの力加減だそうです。笑)

そして、よく質問されるのですが、メガネ拭きは洗濯機で洗っても大丈夫です!
ただ、マイクロファイバー素材の場合、熱によって縮む性質をもっているので、熱乾燥機に入れてはいけません。
速乾性があるのでお洗濯後はパパッと伸ばして干してあげてください。

いかがだったでしょうか。
店頭でお話しすることはありますが、なかなか知る機会が少ないメガネのお手入れ方法。この機会に実践してみてくださいね。
また、キズ、くすみなどメンテナンスや修理が必要な場合はいつでもお申し付けください。
全力でサポートいたします!

新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、東京都からの外出自粛要請を受け、すでに4月12日(日)までの臨時休業を発表いたしましたが、先の緊急事態宣言を受け、引き続きTOKYO BASEは当面の間、臨時休業とさせていただきます。
今後の営業再開に関しては、状況を見極めながら検討いたします。
その際にはブログ・SNSを通してご案内をさせていただきますので、引き続きご確認をお願いいたします。

OSAKA BASEに関しては、12時〜19時までの時間短縮をしながら営業をいたします。
尚、当店の新型コロナウイルス感染症対策として、以下の点を徹底いたします。

1.定期的な店舗の換気
2. 使用する工具、機器(検眼機、クレジット端末等)の除菌クリーニングの徹底
3.店舗スタッフのマスク着用
4.手洗い・うがい・アルコールによる除菌の徹底

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る