FACTORY900(ファクトリー900) OSAKA BASE の看板事情

おはようございます!今日は佐藤です。

最近人通りに女子が増えたな~と思っていると
お店の近くにカフェがオープンしたようです。
「cafe sketch」という韓国で流行っている雑貨などを置いている人気のカフェらしく、オープン間もないのにお昼ごろには行列ができていました。女子のアンテナはすごい!
写真を撮り損ねたのですが、店頭にある看板は白い看板にシンプルにハングルのみで書かれており、最初はなんのお店ができたのか不明でした。笑

さて、OSAKA BASEの看板は、cafe sketchさんとは対照に黒の看板に佐藤がチョークで書いています。
以前、ブログでも紹介しましたよね。今日は、以前の紹介から佐藤のチョーク捌きが上達したのかを見ていただきましょう。
OSAKA BASEの黒板看板は両面に書けるので、両面ともに紹介していきますよ!



まず、こちらは7月頃に書いたもの。
心当たりがある方もいらっしゃるのでは?毎年口にしてしまう「今年こそサングラスを買う」
店頭でもよく耳にすることが多いです。みなさん今年サングラス手に入れましたか?
そして、もう片面は、「冠婚葬祭すべてには使えないメガネ」
店頭のモデルを見渡して「確かに。笑」と言われることもありました。笑
しかし、靴やネクタイ、メイクやファッションまで変えるのにメガネだけTPOに合わせて変える習慣がない人が多いのは不思議に思います。


こちらは8月半ばあたりに書いたもの。
だいぶデフォルメした「FA-087」と「FA-081」、しっかり描ける画力がないので特徴的なところだけ誇張しました。
インパクトの強い言葉をチョイスしましたが、なんとなーく固く感じます。「あなたの知らない世界がそこに、、、」くらいにユーモアがあっても良かったかな、と。日々反省です!


そして、こちらは現在の黒板看板です。
個人的に「細い福井県の太いメガネ」は気に入っています。笑
福井県を描くために地図を見ましたが、やっぱり細いですよね。とくに敦賀の辺りが。
ちなみにモデルはRF-013のつもりで描いています。
もう片面はというと。
最近寒くなってきて、メタル枠のメガネですと朝には冷え切っているので、掛けるときに勇気が必要です。(佐藤体験談)
え、みなさん、メガネを掛けたときに冷たくてヒヤッとした経験はありませんか?
アセテート枠も冷えますが、メタル枠ほどヒヤッとしません。これからの季節、心臓に優しいアセテートフレームです。

おまけ


こちらは、イベントを行った際の黒板看板です。
6月に行った磨きイベントのときと、
10月に行った秋の新作発表会のときのもの。
いずれも2~4日ほどしか書かれていないので見られた方はラッキーです。笑

さて、今日はOSAKA BASEの看板事情を紹介してきました。
近くの居酒屋さんなどで、店員さんやお隣のお客さんと話していると「あー、あの福井のメガネのとこ?」と看板のおかげで認知されていることが多くなりました。見られていると思うとちょっと恥ずかしいですが、うれしい変化です。
これからも黒板看板の内容は更新していきますので、是非チェックしてみてください!

↓↓イベント情報↓↓

トークショーイベント「Impression of Your Eyes」
日時:12月1日(日)
一部 11:00~13:00
二部 14:00~16:00
場所:Momentum by Porsche
http://porsche.tokyo/
定員:各部ともに32名(要予約)
料金:¥4,000(税込)
申し込みはこちらからどうぞ。

~麻宮騎亜 ミュージアム~
日時:12月8日(日)
12:00~20:00
場所:FACTORY900 TOKYO BASE
https://www.factory900.jp/
入場料:無料


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間 12:00~20:00 水曜日、第1・第3火曜日定休



一覧に戻る