FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 2問目

おはようございます。今日は佐藤です。

1年に2回、足首を痛める人、佐藤です。←おや?
いま右足首がめちゃくちゃ痛い!体重を片側に乗せると立っていられません。
挫いたわけでも、骨を折ったわけでもないのですが、この痛みが1年にだいたい2回来ます。
前回は高崎のGUNMA BASEのオープニング準備中に痛みました。
湿布買って帰ろう、、

さて、先日発売しました「FA-235」と「FA-341」の情報や、YOKOHAMA BASEでの2周年イベントの詳細が待ち遠しいかと思いますが、ここはひとつクイズでもして、心を落ち着かせましょう。
前回はネジについてクイズをしましたね。今回はFACTORY900のメガネには欠かせない”あの素材”について問題を作ってきました。

第一問、マニア度 ★☆☆☆☆
染色が容易なことや、加工がしやすいということから、現在ではプラスチック製のメガネ作りにおいて、多く使われている素材は何?

A、セルロイド
B、アセテート
C、オプチル





答え、B、アセテート

解説:
そう、今回のテーマはメガネの素材アセテート。
FACTORY900のモデルのほぼすべては、このアセテートという素材を使用しています。
問題文にあった通り、染色がしやすく、カラーバリエーションが豊富で、加工性にも長けておりメガネ作りに適している素材です。
また、磨くことで高級感のある艶が出るのも魅力ですね。
最近では一部に金属を使ったモデルや、LEXUSとのコラボでは、ブランド初となるフルメタルのLXF-001がありましたね。

ちなみに選択肢Aのセルロイドは、職人系のブランドで使われることが多く、素材が固く、加工が難しいですが、艶やかで深い色味が特徴です。素材の名前だけでも知っているという方は多かったのではないでしょうか。
また、選択肢Cのオプチルは、初めて聞く方も多かったのでは?使用しているメーカーが限られるため、見る機会が少ないかもしれません。滑らかで透明感のあるツヤが特徴の素材です。

第二問、マニア度 ★☆☆☆☆
アセテートフレームのお手入れについて、行ってはいけないのはどれ?

A、アルコール系の成分が含まれたシートで拭く
B、流水にさらす
C、中性洗剤を使用する










答え、A、アルコール系の成分が含まれたシートで拭く

解説:
今年の2月1日のブログより出題しました。
ウェットティッシュや汗拭きシートなどに含まれる成分によって、フレームの表面が乾燥を促進し、くすみや白化の原因になります。
B、流水にさらす はメガネ全体のホコリを洗い流すためのお手入れですね。温水はNGです!
C、中性洗剤を使用する はしつこい皮脂などのよごれに使ってください。水を溜めた洗面器などに中性洗剤を1~2滴入れてゆすぐように洗い、そのあとは水で洗い流して下さい。

第三問、マニア度 ★★☆☆☆
FACTORY900のモデルの中では裏カラーの位置づけとなっている、艶消し(マット)加工、このマット加工がレギュラーカラーに含まれているモデルは何種類?
(コラボレーションモデル、別注色と生産終了品を除いた、2018AWまでのモデル)

A、2種類
B、4種類
C、6種類








答え、A、2種類
(RF-060,RF-061,)

解説:
RF-060やRF-061といった立体転写の技術を用いたシリーズが、レギュラーカラーにマットカラーが含まれています。
過去にはFA-097の人気色、col.061(黒/明細マット)や、FA-060番代のフロントとフードを組み合わせたモデルの中には、フードのみマットカラーを使用した変化球のものもありましたね。
ちなみにこの問題は、問題文が少し変わると、マニア度★★★★☆の問題に変わります。いずれブログでも出そうと思っていますが、もし挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、佐藤まで!

さて、今日のQ100クイズはここまで!
アセテートと言えば貼り合わせ(?)! 3月に行ったカスタムオーダー受注会で、生地を選んで貼り合わせのパターンを熟考された方も多いのでは?クイズで「この生地は貼り合わせ?」と〇✖問題を作ってもおもしろそうです。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間 12:00~20:00 水曜日、第1・第3火曜日定休



一覧に戻る