年末に向けてメガネも大掃除してみませんか?

おはようございます、店長です。

今日の店長ブログは冬季休業のお知らせからです。
12月28日(金)~1月4日(金)まで、TOKYO BASEは冬季休業をいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
来年は直営店2号店のオープンなど、一段と慌ただしくなりそうなので、この年末年始でリフレッシュしたいと思います。

さて、今日はメンテナンスのお話です。
1年を通してメンテナンスのご依頼が多い季節といえば・・・TOKYO BASEの場合、ズバリ11月から12月です。
バネ丁番の修理はもちろん、磨き(再研磨)のご依頼が年々増えてきておりますが、先日も長らくご愛用の「FA-202」のバネ丁番の交換および磨きのご依頼をいただきました。
DSC_0320
本来は艶のある「col.001」ブラックですが、長年ご愛用いただくなかで、完全なマットブラックになってしまったようです(汗)
特にダメージが見受けられるのは肌に触れるテンプルの両面です。
汗や整髪料によって白くくすんでいることで、より古びた印象になってしまいます・・・
レンズにも劣化によるコーティングの剥離が確認できます。
DSC_0319
では、早速バネを組み直し、研磨を行います。
先ずは丁番を分解してみると、バネの破損だけでなく各パーツに汚れや錆が見受けられます。
DSC_0322
細部に蓄積した緑青(ろくしょう)も除去し、新しいパーツを組み込みいよいよ再研磨です。
DSC_0321
が、しかし、テンプルのダメージが大きいため、荒削り用のバフであらかじめ表面を均してから仕上げ磨き用のバフで磨き上げます。
DSC_0329
表面を入念に磨き上げ、その仕上がりは以下の通りです。
DSC_0323
DSC_0324
DSC_0325
テンプル内側の白濁は完全に取り切れなかったものの、全体的にアセテートの光沢が完全によみがえりました。バネも新品に交換し、これでお求めいただいた当初の状態にかなり近づいたと思います。

工場ブランドであるFACTORY900の直営店として、末永くご愛用いただくためにも、こういったメンテナンスは徹底的に行います。特にこの年の瀬、お部屋や車などを大掃除するのと同じく、ご愛用の眼鏡もメンテナンスを行い、キレイなメガネで新年を迎えてみてはいかがでしょうか。
再研磨に関しては、他店でお求めいただいたFACTORY900に関しても無料で承ります。(本社での磨きに関しては¥3,000(税別)にて承ります)
この機会に是非ご相談下さい!




~TOKYO BASEクリスマス企画 「クリスマス抽選会:第2回」 開催中~
詳細はこちらからどうぞ
クリスマス抽選会

FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る