FACTORY900(ファクトリー900)デザイナーとfa-1111

おはようございます、店長です。

最近テレビというものをほとんど見てないワタクシですが
先日久しぶりにテレビをつけたところ
「情熱大陸」がやってましてね、
「NOBU」さんというプロダブルダッチアーティストいうお人が出演されてました。

「ダブルダッチ」 とは?
弧を描く2本のロープをリズミカルに乱れ跳ぶ、音楽とダンスが融合したスポーツで、仲間との信頼と協調が何より求められるため、最強のチームスポーツとも言われているんですって。
しかもこの「NOBU」さんは世界最高峰のサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」に4回も出演されてるんですね。
(これってかなりスゴクないですか?)


今回の放送ではミラノ万博の特別ショーにオファーを受け、チームとして出演し、
練習ではなかなか成功しない難解な技を本番で見事に成功させるんですね。
気付いたらワタクシ・・・
涙がこぼれてました。←涙もろいです。

失敗すれば次は声を掛けてもらえないかも・・・
という普通では考えられないようなプレッシャーのなか、
練習では成功率3割前後の荒技も本番では次々と成功させる。

プロですね。

「ダブルダッチ」はまだまだマイナーなスポーツとはいえ
「NOBU」さんは世界に認められたアーティストなんでしょうね。
認められたというより・・・
自ら結果を出し世界を認めさせたのかもしれないですね。

世界に認められる・・・

メガネの世界でいうと
「SILMO D`OR」(シルモドール)でしょうか。
DSC_0779
↑本物の「SILMO D`OR」(シルモドール)です。

「Silmo」(シルモ)とはフランス・パリにて毎年開催される
メガネの国際展示会でいわゆる
メガネ業界のアカデミーショーみたいなものです。

そして2013年「Silmo」(シルモ) サングラス部門で見事にグランプリ(シルモドール)
を取った人物こそ
FACTORY900デザイナー「青山 嘉道」その人であります。
mein_FACTORY900

そしてこちらが受賞モデル「fa-1111」
DSC_0787
プラスチックを折り曲げ、正面からみると四角に見えますが、
レンズの形は丸なんです。
DSC_0791

以前のブログでも書いたようにワタクシ、デザイナーという人達からは独特な匂いを感じます。
ただ、青山からは他のデザイナーとはまた違った感覚を感じるんですよね。

今まで、色々な人達と出会い「この人スゲェーなぁ~」という人達を見てきましたが
青山もその一人です。
ただ、ワタクシが感じる青山の凄さは、そのデザイン力でもなく、技術でもなく、
青山自身の物事の対する考え方かもしれません。
(いや、デザインとか技術も、もちろんハンパなくスゴイですよ!いやホントに!)

「SILMO D`OR」(シルモドール)を受賞し、世界的にも注目されるなか
毎シーズン新たなチャレンジをしながら新しいモノを生み出す。
そしてそこには必ず良くも悪くも評価が待っている。
ただしその「チャレンジ」が「努力」が必ずしも報われるとは言えない世界。

ホントに厳しい世界です。

ワタクシは青山や田村と違って絵も描けませんし、造ることも出来ません。
ただ、青山が考えに考え抜いたFACTORY900を少しでも多くの皆さんにご紹介できる
窓口として、接客のプロとして青山を陰ながら支えていければなぁと思っています。

そして、いつの日か青山が「情熱大陸」に出ている姿を想像しながら・・・
(ちょっとはオレも出たい出たい!)



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る