【番外編】スタッフ松本の青山眼鏡考察 ~FACTORY900デザイナー 青山さん編~

おはようございます。
TOKYO BASEの耳が寒さに弱い方・スタッフ松本です。

寒いと耳が引きちぎれそうになります´д` ;
ずっと耳あてをしてたのですが、毎日メガネを掛けていてテンプルが当たって痛くなるのが悩み。
現在、サイズ調整が出来て、ちょうど良い締め付け感の耳あてを鋭意捜索中です٩( 'ω' )و



水曜日の本日、TOKYO BASEは定休日となります
ご来店をお考えの方はお気を付けくださいませ。



前回のTOKYO BASE店長編に引き続き、本日のブログはスピンオフ第2弾、
『スタッフ松本の青山眼鏡考察番外編 ~TFACTORY900デザイナー 青山さん編~』
をお送りいたします(´∀`人)
 

店長に比べて一緒にいる時間が少ないので、松本から見たとても感覚的なイメージが多めです(^-^;

 再度、あくまでも松本の独断と偏見による紹介であることをお伝えいたします!7d1f23b3

青山嘉道 アオヤマヨシノリ (1972-)


青山眼鏡株式会社の専務取締役。そして、FACTORY900のメインデザイナー。
専務と言われても一瞬誰のことかわからないくらい、FACTORY900デザイナーの肩書きの印象が強いです(笑)


2013年と2015年に獲得したシルモドールをはじめ、世界的なアワードを次々に受賞しており、父(元会長)の「お前たちの代で世界へ広げるんだ」という言葉を実現したすごい人。
それでも満足せず、もっとずっと高いところを目指しています


国内外を飛び回っていて、気付くと福井にいません。
海外にいる時はたまに、深夜早朝に店長へ電話が掛かってくるとかこないとか。
TOKYO BASEにも時々来てくれます(*´∀`*)


デザイナーであり現役の職人でもあります。
そのどちらでもあるからこそ、手と目と頭が途切れることなく繋がって、ひとつの線、ひとつ面が形づくれるのかなと。


メガネを見て、「これは青山さんのデザインかな?」となんとなく感じますが、デザインされたメガネと青山さんはあんまり似ていないような気がします。
だから青山さんがメガネを描いている時、ペンを挟んだ青山さんと引かれていく線が繋がらなくて、見ていて不思議な気持ちです(´⊙ω⊙`)


ちょっとコアラに似てる(と最初に会った時からこっそり思っていますw)
下がりめの眉が特徴的です(*´-`)
それからお酒が好き。あと、豚汁も好きって言っていたような。
お酒じゃない時はコーヒーをよく飲んでいるイメージです。


松本の勝手なイメージは、いろんな言葉で縁取られた動く迷路。
入り口はとても小さいドア。ゴールはないかも?


言葉で語るデザイナー。

青山さんに出会って、わたしが漠然と持っていた「デザイナー」という人たちの、感性感覚で生きる色とりどりなイメージが変わりました( ̄^ ̄)ゞ
モノクロで中には言葉がギュウギュウにつまっているように感じるからか、どちらかというと大学の教授と話している感覚になります。研究者に近い人なのかもしれません。
店長がデザイナーの匂いを感じないというのと、似たような感覚かと思いますo(・x・)/



こんなこと言うと怒られるかもしれないですが、FACTORY900のデザインを外側から見ていた時は、この人はきっと天才なんだと思っていました。
というか、結構最近までそう思ってましたϵ( 'Θ' )϶
ある一面ではそうなのかもしれないけど、浮かんで何もないところから掬い取るわけではなく、実は地に足がついていてたくさんのものを積み上げて、少しずつ上に向かって歩いている。

それを最近やっと知ることが出来ました。ちょっとだけ。

これも勝手なイメージですが、スランプなんかなくて、止まることなく一定速度で歩いて行ける人だと思ってたんですが、そうじゃなかった。

それがわかったからか、今まで違う場所にいる人という感覚でしたが、ちゃんと同じ地面に立っていると実感出来ました(笑)

f6f00a51
このブログを書きながら、怒られないかしらと戦々恐々としています(笑)
大丈夫かな(。-_-。)

自分の中でずっと思っていたことをつらつら書いてみましたが、わたし青山さんに勝手なイメージを抱いて裏切られてばっかりですねσ(^w^;)

いつか店長や田村さんから見た青山さんのことも聞いてみたいです(・∀・)



以上、松本から見た青山さんの紹介でした!
明日のターゲットは。。。金髪の方





クリスマスイベント 開催中
「Gift from me & from you.」
概要:プレゼント交換
(¥1,500~¥2,000前後のギフトをお持ち下さい)
 ※食品類はご遠慮下さい。
場所:「FACTORY900 TOKYO BASE」 「ileava & co.」
期間:12月1日(木)~12月25日(日)迄
参加費:不要

FACTORY900 TOKYO BASE

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE 
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休

メガネ・サングラス ブログランキングへ                                       


一覧に戻る