FACTORY900 TOKYO BASE「workshop イベント」その②

おはようございます、店長です。
昨日はお客様から頂いた手作りのロールケーキの破壊力に心を奪われた店長です。

あのロールケーキを枕にしたい・・・



さて31日(土)に行われたワークショップイベント「workshop 2015」
昨日のブログでお伝えしきれなかったその中身は?

お好きなアセテート生地に合わせご用意したデザインは10種類。
DSC_0676
お選び頂いたアセテート生地に好きなデザインを貼ります。
DSC_0682

さぁ、ここからが本番。

縁取りにそって糸鋸を使ってガリガリ削って頂きます。

先ずは内径を削り落とします。
(メガネで言うところのレンズが入る部分ですね)
ではスタート!

ガリガリガリガリ。
店内にアセテートを削る音が響きます。

糸鋸の引き方、力加減。
青山の言葉を借りれば「道具は手の延長」
しかし、頭では分っていても思うように動きません。

ついつい力任せになってしまうんですね(汗)
普段は使わない筋肉を使うので昨日あたり筋肉痛になっている可能性大です(笑)
DSC_0584
DSC_0593

さてここからはヤスリを使って切断した部分をならします。
DSC_0601
青山自らがヤスリの使い方を披露します。
DSC_0638
DSC_0635
これも見るのとやってみるのでは大違い。
DSC_0641

ワタクシも福井での研修中に感じましたが、ヤスリも磨きもプロの手さばきは非常になめらかでむしろ簡単そうにみえます。
いざ、自分が同じことをやってみようとすると・・・

手が動かないんです。

青山の作業を見て頂いた皆さんもそれを感じて頂けたのではないでしょうか?


ヤスリで整えた後は外径を削ります。
時間の都合もありバンドソー(電ノコ)で削ります。
DSC_0645
もちろんこの作業も青山指導のもと、皆さん自ら行って頂きます。
DSC_0649
苦労の末、ここまで来るとカタチが見えてきます!
そして裏返しにしてみると・・・
DSC_0652

おぉーーー!ステキ!
DSC_0684
しかし時間の都合上、今日はここまで。

あとは福井本社にて職人の手によって磨きあげられます。

第二部もご予約の皆さんで盛り上がりました!

DSC_0659
なかにはご自身でデザインをされるお方も!
DSC_0655
あっという間の1時間半。ご参加頂いた皆さん全員でワイワイ楽しくこのワークショップイベントを終えることが出来ました!

改めてモノを作るって楽しいですね!

このワークショップを通じてご参加頂いた皆さんが何を感じたかは人それぞれ違うと思います。
しかし、苦労してご自分の手で作ったモノはカタチとして残り、それ以上に記憶に、いや心に刻まれると思います。
やはりこういう体感型のイベントは楽しいですよね!

今回日程が合わず参加出来なかったという皆さん、是非次回の開催をお楽しみに!

ふぃ~ワークショップイベントも無事終了。

次はアレ。

アレ?

そうアレです(笑)



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休

メガネ・サングラス ブログランキングへ


一覧に戻る