番外編:直営店TOKYO BASE 松本はじめての出張 in 福井

おはようございます。
TOKYO BASEの豆みたいな方・松本です。

先日撮ったスタイルサンプルの選別中、ある写真を見た店長に言われました。
激怒した松本は、本日お休みを頂きます(笑)

店長は時々福井の本社へ出張しておりますが、実はわたしも入社前に、本社での研修を受けてきてました('ω')ノ
IMG_3952
(これはオープン前の店長です。若い。)

本日は「番外編:直営店TOKYO BASE 松本はじめての出張 in 福井」と題しまして、ちょっと真面目な研修風景をお届けします!

わたしが福井に降り立ったのは、まだ雪の残る季節。
おそと寒かったです・・・・・・
PIC_0003
想像していた工場とはちょっと違ってw
秘密基地のような博物館のバックヤードのような、そんな場所でした。

初日は工場見学から始まり、青山さんと田村さんから青山眼鏡の歴史やFACTORY900というブランドについてレクチャーして頂きました。
物凄い熱量でお話をしてくださる姿を見て、なんてすごいところに来てしまったんだと、緊張で心臓が爆発してしまいそうでした(;´∀`)
その日の夜は、噂のカレー屋さんに連れていってもらいました!ナンがでかい!

翌日からは終日、仕上げ磨きのプロの方から直々に磨き方を教えて頂きました!(^^)!
PIC_0004
こんなに大きなバフで磨くのも初めて!
IMG_2561
店長もブログに書いていましたが、プロの方が磨くのを見るととっても簡単なのですが、いざ自分でやってみると全く身体がついていかず(´・ω・`)
キレイになったと思っても、検品するとまだまだ跡が残っていたり。
IMG_2547
IMG_2557
FACTORY900のメガネを見て「キレイだな」としか感じていなかった自分を恥ずかしく思うほど、自分たちの作る製品に対するこだわりやプライドをひしひしと感じました。
後日TOKYO BASEへ行った際に見たFACTORY900は、自分の手で磨く前に見たものとはまるで別物のように美しく思えました(*´з`)
この経験がなければ、3ヶ月以上経った今でもFACTORY900の格好良さはわかっていなかったかもしれません(*ノωノ)
IMG_2565
田村さんからバネ丁番の組み立て方も教えてもらいました(/・ω・)/
この頃はとても優しかったです(笑)
PIC_0005
それから、磨き部屋には磨き待ちや検品後のフレームがたくさん置いてありました!
メガネ屋さんからすると、ちょっとだけ違和感のあるテンプルのカタチ(笑)

あっという間でしたが、新参者のわたし1人のために貴重な時間を割いて頂き、過去から未来まで様々なお話しを聴いたり、青山眼鏡の技術力の一端を垣間見たりと、TOKYO BASEで働く上での大切な経験となりました。
もう一度言いますが、わたし、とんでもないところに、来てしまった(笑)
1日でも早く青山眼鏡の凄い人たちと肩を並べられるよう、松本も頑張らないとです(ΦωΦ)

余談ですが、今日のブログを書くにあたって困ったことが1つ。
写真がない!
当時の松本、恐らく緊張し過ぎてご飯の写真しか撮ってませんでしたwww
もったいないので、田村さんの真似をしてこっそり上げてみます。
FA-073M
PIC_0008
青山さんがおしぼりで作ってたもの。
(夜になったら歩いてきそうです)


もうすぐ「FACTORY900 Tシャツデザインコンテスト2016」の締め切りです!
応募期間は2016年6月16日(木)まで!!


応募方法など、詳しくはこちらからどうぞ
デザコン



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休

メガネ・サングラス ブログランキングへ


一覧に戻る