FACTORY900(ファクトリー900) TOKYOBASE店長のお仕事と友達

おはようございます、店長です。


ワタクシにはありがたいことに業界の中にも、本音で語り合える友人がいます。

友人とゆうか先輩なのですが・・・・

いつも前向きでどんな環境でも決して自分の信念がブレず
ただただ真っ直ぐな漢(おとこ)です。

昔は彼の職場に夜な夜な電話をして、よく相談にのってもらってました。

そして、ことあるたびにお願い事をしちゃうわけですが

「あのぉ〜お願いがあるんですけど・・・」
そうワタクシが切り出すと彼から決まって帰ってくる答えは
「いいよ〜」でした。

いやいや、まだ内容話してないっスけどwww

彼のスタンスはいつもYESから始まり、「で?何するの?」
こんな感じでした。

1度彼に聞いたことがあるんですけどね、
「なんでそこまでしてくれるんですか?」
損得勘定なしで動いてくれる人。そんな人なかなかいませんよね。しかし彼は


「いや〜なんでって・・・長谷川さんと一緒にやるって決めたから、ただそれだけ(笑)」

そして最後は決まって「店長なら大丈夫だって」
と笑いながら背中を押してくれるそんな人です。
IMG_0291


そんな彼は今珍しく悩んでます。

今の現状に。

「何の為に今の仕事をしているのか?」「誰の為に?」
もちろんは会社の理念に則って・・・
でも、その先に何があるのか?
もちろん仕事だから会社の利益の為に・・・もちろんこれは仕事をする上で大事。だけど・・・


痛いほどわかります。


ワタクシも以前同じような事がありました。
自分の想い。自分の進みたい方向。

しかし、会社から望まれていること。今の目の前にある現状。部下の育成。

誰の為に?何の為に?自分は何処に向かってるんだろう。


何の為に今の仕事をしてますか?

お金の為、家族の為、自分の将来の夢の為。

その理由は人それぞれ。
正解なんてないですよね。

彼の今までの人との接し方を振り返ってみると、そこに答えがあるように思えたんです。
立場が上であろうが下であろうが同じ目線で接する姿勢。
(基本武闘派です)
デザイナーである彼の視線の先には常にお客様が見えていたのです。

誰の為に?何の為に?

「昔を振り返ったら・・・その答えはもうで出るんじゃないっスか!」
えらそーにそう言い放ってしまいました(汗) ←ちょっと反省してます・・・。


絶好調の時は必然と人は集まります。しかし環境や立場が変わると離れて行く人も少なくないと思います。苦しい時こそ、側にいてくれている友人。
ワタクシはそんな友人を大切にしたいと思います。
IMG_0289
そんな友達に対して、会社が変わろうが立場がどうなろとそんなん関係ないです。

オレは誰がなんと言っても応援してるからね。





Photo by tamura

******************

本日、店長は12時から14時半前後まで諸事情の為、不在となります。
ご調整、検査等をご希望のお客様は大変申し訳ありませんが、14時半以降のご来店をお待ちしております。
ご迷惑お掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る