FACTORY900 『20年間続けている事~佐藤さん編~』

おはようございます。こーまりです。

いよいよ明日、2月22日からの3日間、OSAKA BASEにて1周年のイベントが開催されます。
期間中は、青山・田村の両デザイナーと共に店長も大阪におります!
お近くにお越しの際は、是非OSAKA BASEにお立ち寄りくださいませ。

私は松本さんとTOKYO BASEでお留守番…ドキドキw

さて、今回の“20年間続けている事”は、今頃イベント準備でそわそわしている(はずの)佐藤さんです。

佐藤さんの“20年間続けている事”は…


佐藤さんの“20年間続けている事”は『ゲーム』と『漫画』ですね。
それぞれのきっかけと、いつから続けているのか教えてください。

どちらも小学校3、4年生位だったと思います。なので、ちょうど20年前からですね。
漫画は確か…小学校4年生のときにジャンプ買ってから。
実際に漫画を読んでいたのはそれより前からで、家にあった天才バカボンを読んでいました。
で、小4位の時にジャンプ買いたいなーと思ってそこからですね。
ゲームに関しては、多分…一番最初にやったのがポケモンですかね。
僕がグリーン買って兄弟が赤を買って、みたいな。

佐藤さんと言ったら、グリーンですもんねw
ちなみに、ゲームと漫画だったらどっちが好きですか?

今だと漫画なのかな?ゲームはそんなに幅広くなくて。
漫画はほんと色々、趣味が合ったやつを買ったりしてるので。

休みの日は、漫画を読んだりゲームしたりが多いですか?

そうですね。時間的にはゲームの方が長いですけど、丸一日それだけでも全然平気ですね。

ずっと続けて読んでいる漫画はありますか?

最近で一番熱量が高いのは…今、映画になっている『メイドインアビス』っていう漫画です。
多分3、4年位前…いやもっとかな。映画も観に行きました。
去年の末に劇場版の先行試写会があったんでそれも、
ちょうど東京に行ける日程だったんで…その時に合わせて行きましたw
世界観がしっかりしている作品が好きなので、急に現代機器が出るとかそういうのがあんまり好きじゃないんです。
例えば、ファンタジーのはずなのに急に携帯電話が出るとか。そんなのないでしょって。

漫画だからここはちょっとゆるされるだろうみたいな、チグハグな感じがあると興醒めしちゃうって事ですかね?
なんかわかる気がします。佐藤さんてそういうのにすごいシビアそうですもんねw

はははw漫画好きとは言っても、王道の漫画は読んでなくて。
自分が好きな物があったらそこから発掘していって「あ、これよさそうだなー」っていうのを買って読む感じ。
だから、ゲームもそうなんですけどだいぶマニアックな方に…

こないだのブログでも、ゲームについて書かれていましたよね?

『シェンムー』ですね。
もう発売もして、買って。当然このクラウドファンディングにも参加しました。
もうクリアして落ち着いた感じです。でも完結はしてないんで、次をまた待ってますw

最後に、これからの20年間に続けていきたい事はなにかありますか?

それは…、今のところ二年続いてきた日記ですかね。
一応、ルールとしては極力ネガティブなことは書かないようにしています。
日記と言っても、五年日記と言って、五年分が日にちで区切られているんです。
例えば、2020年の今日の日付のすぐ上に2019年の同じ日の日記があるんです。
読み返した時にネガティブなことが書いてあると嫌じゃないですか。だから、極力ネガティブなことは書かない。
それを、20年。4冊分ってことですね。
今のところ、1日も欠かして無いです。僕はクリエイティブなことはできないから…。
この日記を始めたのが、ここに入社してからなんで今月でちょうど二年なんです。
自分の好きなブランドの会社に入れたから、その時の気持ちを書き留めていきたいなーって。


photo by Yukina

ゲームと漫画という内容で、プライベートに偏った話になるのかと思いきや、
好きなものに対する、佐藤さんの真面目さが垣間見えます。
「世界観がしっかりとしているものが好き」という考え方は、
元ユーザーである佐藤さんが、FACTORY900を好きになった理由に通じるものがあるように感じました。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休



一覧に戻る