FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 27問目

おはようございます!今日は佐藤です。

台風19号が引き起こした惨状をニュースで見るたびに心が痛みます。
私事ですが、千葉にある私の実家はとりあえず大丈夫とのことでしたが、周辺地域では浸水したところもあると聞いております。
台風19号にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております。
この度、我々、TOKYO BASE 、OSAKA BASEについては、ともに臨時休業をさせていただき、ご予定を組まれていた方には大変ご迷惑をお掛けしました。
つきまして、TOKYO BASE にて現在行っております、新作発表会の期間を20日まで延長させていただく運びとなりました。
ご都合がよろしければどうぞお越しくださいませ。

さて、今日は私たちが取り扱っている、レンズの一般的なコーティングについてクイズを作って参りました。
グレードがより上の強化コーティングについては、また後日!
それでは行ってみましょう。


.
.
.
.
.
.
答え、✖

解説、
以前に書いた「UVについて」のブログにてほぼ同様のクイズを出題いたしました。
私たちが販売しているレンズは、クリア(透明)のレンズでもUVをカットしています。雑貨屋で売っているサングラスなどのレンズに「UV99.9%カット」というようなシールが貼られていることが多く、それを見て、サングラス=UVカットというように思われている方が多いように感じます。
今日、一般的なレンズの機能として紹介するのは、「UVカット、撥水コート、反射防止コート」の3つ、是非覚えてみてくださいね。



.
.
.
.
.
.
答え、A

解説、
レンズを置いた状態で2つのレンズを撮りましたが、Bのレンズは天井が移りこんでいるのがわかりますね。
このように、見た目としてもギラッとしてしまうことがあり、写真を撮った時に、目の部分が光の反射で隠れてしまう、なんてこともあったりします。また、反射を防止することで目に届く光の量も増えるので、より裸眼に近い明るさで見ることができます。



※用意した2枚のレンズに油性ペンで文字を書いた状態

.
.
.
.
.
.
答え、A

解説、
撥水コーティングされたAのレンズでは油性ペンで文字を書こうとしても、弾いて水玉の状態になります。拭うときは乾拭きではキズがつきそうで怖いのでアルコールを付けて拭いとりました。表面に残ったカスはセロハンテープですぐ取れました。
撥水コートがない B のレンズには普通に文字が書くことができます。しかも、アルコールでも完全には拭いとることが難しいです。
このように、お手入れのしやすさが向上する撥水コート。汚れが付きにくく、汚れがついても落ちやすいのでレンズをキレイな状態に保ちやすくなります。
※今回の実験はご自身で試されないください。拭い取れなかった場合などの責任は一切取り兼ねます。

一見、透明なレンズでも様々な機能を持っています。今日紹介したコーティングの他にも機能的なコーティングもありますので、気になる方は是非ご相談ください!

これにて今日のQ100クイズは終了です。
OSAKA BASEは16日(水)に業界関係者さま向けの展示会を行います。FACTORY900の取り扱いを検討されている皆さま、是非お立ち寄りください。
また、17日(木)よりユーザーさま向け新作発表会を開催いたします。関西圏の900ユーザーの皆さま、大変お待たせ致しました。この機会にどうぞご来店下さいませ。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間 12:00~20:00 水曜日、第1・第3火曜日定休



一覧に戻る