FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 17問目

おはようございます!今日は佐藤です。

先日、前から気になっていたOSAKA BASEの近所の氷屋さん「浪速氷室」さんに行ってまいりました。
昔ながらの氷屋さんという感じで、夏になるとかき氷を販売します。それがまた、王道のかき氷で年齢を問わず人気です。
しかも価格はひとつ240円、ミルクは追加で50円という良心価格!



量もたっぷりです!うだるような大阪の暑さですが、これもまたかき氷をおいしく食べられるトッピングみたいなものですね。非常においしかったのでみなさんも是非行ってみてください。
地図はこちら

さて、今日は、ふと、作りたくなった身近な「目」に関する豆知識クイズです。


A、白目の血管が増える
B、白目が濁る
C、黒目が大きくなる

.
.
.
.
.
.
答え、A、白目の血管が増える

解説:
コンタクトレンズを日常的に長時間使用していると、角膜(黒目)が酸素不足になり、これを解決しようと、強膜(白目)にある血管が伸びる、もしくは増えてしまいます。ひどい場合には、角膜にまで血管が伸びてしまい、角膜の混濁を招くそうです。
ちなみに私は、話のネタで「眼を見ればコンタクトをよくつけているのかわかるよ」と言うことがあります。ちょっと前に、歯医者さんで治療中に歯科衛生士の方にそのお話をしたところ、白目を剥いた状態で顔を覗きこまれて、ギョッとしたことがあります。


A、まばたきをする
B、目頭付近を押さえる
C、手をパチパチする

.
.
.
.
.
.
答え、B、目頭付近を押さえる

解説:
A、のまばたきをする と間違われた方もいらっしるのでは?最近では逆に、目薬を差したときは、まばたきをしないほうが良いとされています。
なぜ、目頭付近を押さえるのが良いのかと言いますと、目頭よりもやや鼻側には、涙嚢部(るいのうぶ)と呼ばれる、目から鼻にかけてつながる管があります。そこから目薬が流れないようにするためです。
ちなみに、悲しいときに涙したときなど、鼻水が出ることがありますよね。その鼻水は実は、その涙嚢部から流れてきた涙なんですね。


A、視点
B、盲点
C、散点

.
.
.
.
.
.
答え、B、盲点

解説:
「それは盲点だった!」とよく言葉でも使いますよね。実はこの盲点は実在します。
人の眼球は、網膜が得た視覚情報を脳に送る視神経とつながっています。この視神経とつながる場所は、網膜上で言うと少し凹みがあり、視覚情報を得る細胞が存在しないため、その箇所はモノを見ることができません。これを「盲点」と言います。
ですが、私たちの目は高性能なので、自動的にその見えない部分を補完しているんですね。
ちなみに、この盲点の「見えない部分」を「見る」ことができます。
下の画像の★を、左目を隠しながら見てください。そして、★に注視しながら顔を近づけたり、遠ざけたりすると、◎が消える位置があるはずです。それが「盲点」です。


これで今日のQ100クイズは終了です。
今回もなんだか専門的な内容になってしまいましたね笑
ですが、なるほど~。と思っていただければ幸いです。
それでは今週も頑張りましょう!


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間 12:00~20:00 水曜日、第1・第3火曜日定休



一覧に戻る