FACTORY900 スタッフ佐藤のQ100クイズ

おはようございます、今日は佐藤です。

先日、Amazonプライムの会費が値上がりしましたね。年会費で言うと1,000円もの値上がり。
ですが、提供されているサービスに比べたらまだまだお得ですよね。
私は先月やっと会員になったところで無料期間が終わってすぐに値上げになってしまい、年会費で払っておけばよかったと後悔しております、、

さて、今日はいつもと違ってクイズ形式でのブログになります。
クイズを通して、メガネやFACTORY900をより知ってもらうために、書いてみますよ。
題して「Q100クイズ(キュウヒャククイズ)」!!

第一回ということで、身近で簡単なところにクローズアップしてみます。
今回のテーマは「ネジ」
みなさんの生活の中にもいたるところに使われていますよね。
もちろん、FACTORY900のモデルのほとんどにも採用されています。
このネジについて今回はクイズを出題していこうと思います!

第一問、マニア度 ★☆☆☆☆
日本ではネジ頭の溝の形状から、そのように呼ばれることが多く、アメリカで発明され、現在では最も普及しているネジはなんでしょう。













答え、プラス(十字)ネジ

解説:
本来、マイナス(すりきり)ネジのほうが起源は古いのですが、よりネジを締めやすい形状として発明されたそうです。さすが合理的なアメリカといったところでしょう。ですが、ネジ山が傷ついて回しにくくなる場合や、汚れがたまりやすいといったデメリットもあります。FACTORY900では、そのような場合は、ネジの交換や洗浄などのアフターケアも行いますのでぜひ店頭までお持ちください!

第二問、マニア度 ★☆☆☆☆
一般的なネジの締める方向は右回り?左回り?

A、右回り
B、左回り












答え、A、右回り

解説:
日常的にネジを使われる方はわかったのではないでしょうか。
右利きの人が多いから右回しが主流になった等、諸説あるようですね。
ちなみに扇風機や自転車の左ペダルを留めるネジには、羽やペダルの回転方向とは逆向きの、左回りで締まる「逆ネジ」というものが存在するそうです。

第三問、マニア度 ★★☆☆☆
FACTORY900の場合、プラスネジを主に使っておりますが、マイナスネジが使われているモデルがいくつかあります。それは何種類でしょう。(2018年AWモデルまでの現行モデルのみ、YO-398、YO-438を含まず)

A、2種類
B、4種類
C、6種類











答え、A、2種類(FA-160,FA-161)

解説:
基本的にカシメ丁番を採用しているものにはマイナスネジが使用されています。
生産終了モデルではFA-097や、青山光学さんとのコラボモデルのRingと、細かいところではFA-086通称縦スリット、このモデルのフロント部の縦スリットとバネを留めているネジにはマイナスネジが使用されています。
ちなみにヨーロッパのブランドの一部や、日本の職人系のブランドの一部では、主にマイナスネジを採用することがあるそうです。理由としては汚れにくいというものと、高級感の演出やスマートな印象があるから、というお話を聞いたことがあります。

いかがだったでしょうか。
まだまだ簡単なクイズでしたので、もの足りないという方もいらっしゃるのでは?
また今後も出題していきますので、楽しみにしていてくださいね。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
営業時間 12:00~20:00 水曜日、第1・第3火曜日定休



一覧に戻る