「水曜日のひとりごとVOL.50」話してみる

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.50」OSAKA BASE の済です。

最近、丁寧な暮らしとはほど遠いのですが、少しだけひと手間をかけてゆっくりと食べ物や飲み物をいただくようにしています。生産者さん、お顔の見える方のものをいただくことで、心が満たされる気がします。何もこだわったことはしていません。一からパンを作るということは全くできないのですが、しっかりとした天然酵母で作られたパンを蒸し器で蒸していただく。普通のパンだとベチャベチャになるそうなのですが、酵母がしっかりとしたものだとふっくらふかふかのパンになります。私自身、何も知らなかったこともあり、パンを美味しくいただく上でどのようにしたらいいのかお聞きしたところ、そのように教えてくださいました。ちょっとしたひと手間(それも簡単)加えるだけで、心も体も満腹になります。こだわった生活は送れないけれど、まだまだできることはたくさんあるなと感じました。それには、たくさんお話しすることですよね。



さて、本日は「話してみる 」について。


Titanos×FACTORY900 [MF-003]

冒頭でお話ししましたが、「話してみる」ことの大切さを改めて感じています。私は接客員をしていながら、プライベートは超絶人見知り。どちらかというと自分から話すことが得意ではありません。でも人が好きですし、人の話を聞くのも好き。でもプライベートではなかなか自分から話しかけたり、誘ったりすることができませんでした。転機は2018年、ある人と出逢ってから少しづつ自分が変わっていけたのかなと思います。そこから、視点が広がり、より毎日が愉しく過ごせるようになり、いろんな物事への考え方が変化していきました。

人の話を聞いたり、SNSなどの情報を見ていると、どうしても漠然とした不安に駆られることはあります。「聞く」ことでより混乱することもあるし、自分と比較してしまい落ち込んでしまうこともあります。何かこう、自分だけ取り残された感じになることは誰しもが感じることではないでしょうか?

無理にポジティブにいる必要はなく、平等にある時間を、ちょっと丁寧に考えることでモノの見方が変化していくように感じました。いろんな話を聞くことでしか得られないものはたくさんあって、不安に思うことよりも、もっとたくさんの大事なことに気付かされることが多々ありました。

直接お話を聞けたら一番いいのだけれど、そうもいかない場合は、本などでいろんなものを調べるようになりました。そこからの声を聞くことでより自分が豊かになっていけたらいいなと思っています。

それもあって、フィクションも妄想が広がりとても好きなのですが、最近はノンフィクションのエッセイを好んでみることが多いです。できれば偏ることなくいろんな人のエッセイが見れたらいいですね。




9/21日から、OSAKA BASEで展示している企画展。
おかげさまで、好評です。
今週末まで行っておりますので
ぜひお時間ある方はお越しいただけたら嬉しく思います。
_______________________________
「本と、眼鏡。」展
期間:9/21(土)~ 10/6(日)
場所:OSAKA BASE  展示スペース
_______________________________

「視点と妄想」という私が独自にキュレーションして企画している展示。

今回は、「秋」ということもあり
私の好きな作家さんのエッセイ本を
相性の良いメタルコレクションとともに並べています。
メタルと言えど、FACTORY900らしさ、
デザイナー青山の考えていることが
伝わるコレクションです。

先週は、YOSHINORI AOYAMA をご紹介しましたが
今日は、「Titanos×FACTORY900」
100% Made in Japanの質実剛健な作り。
ネジの1本まで日本で作られた
「100% Made in Japan」です。

掛け心地はもちろん、
耐久性や調整のしやすさも追求した質実剛健な作りは健在です。

メタルにしては少し厚みや立体感がありながら
バランスの取れた軽さが、本を読む時に、ストレスを与えません。


Titanos×FACTORY900 [MF-002]

ついついデザインについて誰かと
話したくなるようなフレーム。
柔らかでありながら、すっきりしたブロウラインと
多角形の組み合わせは、多方面からのぞいてみたい。


Titanos×FACTORY900 [MF-001]

空間がほどよく空いていることで
視点の面白さに気付かされるデザイン。
かけ心地をじんわりと感じるとともに
背筋がスッと伸びる。


Titanos×FACTORY900 [MF-003]

柔らかで、ちょっと大人な丸眼鏡。
気難しくもなく、
気持ちに寄り添ってくれるような
おだやかなデザイン。



Titanos×FACTORY900 [MF-004]

味わい深いスクエア型。
普通に見えて、普通に見えない。
でも、やっぱり普通にも見える。
ぐらいが心地よい。



Titanos×FACTORY900 [MF-005]

ちょうどいい、ヘキサゴン型。
柔らかくも、凛々しくも、
どちらともとれる。
ちょっといいとこどりした
でも繊細さがあるデザイン。

「Titanos×FACTORY900」は
ちょうどよい塩梅の眼鏡、のような気がします。
個人的に。

ちゃんとおしゃれに。
ちゃんと真面目に。
ちゃんと自分らしく。

機能は、最高。



秋の夜長に、ぼんやりと
まったりと色々考えませんか?
たくさんのことを知るのではなく
目の前のことをより深くわかろうとすることも
大事ですよね。

そんな時の心強い相棒となってくれる
そんなコレクションですね。

一つずつのデザインが
シンプルだからこそ
いろんな人とお話をして、
それぞれを理解してみたいです。

今回おすすめしている松浦弥太郎さんのエッセイですが
元々、言葉の紡ぎ方がとても素敵だなと思っていた方から
おすすめされ、いただいたのがきっかけでした。

そのかたは、毎朝一つエッセイの短編を読んでいたそうです。

私も同じように。。。と思いながら、毎日実践できていないのが
ダメなところですね。

年齢によるものか、早く目が覚めてしまうので
そこでまた二度寝やデジタルに触れるのではなく

美味しいお茶をゆっくり淹れて
じっくり味わいながら
本を読もうと思います。

読み終わったら
日々の出来事に感謝し
新たな出逢いにワクワクしたいですね。

その後、物撮りの撮影ですね。。。笑

いかがでしたでしょうか?

ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)

「エンドユーザー様向け新作発表会」
・TOKYO BASE  10/19(土)・10/20(日)12:00-20:00
・OSAKA BASE  10/26(土)・10/27(日)12:00-20:00

デザイナー青山の新ブランド「YOSHINORI AOYAMA」の新作サンプルもご用意
※展示会開催のため、10/24(木)はOSAKA BASEは臨時休業となります。


「ひとりごとからのさらに呟き」
昨日より今日、今日より明日。新しい自分でいたい。でも過去も自分が歩んできた証。それも大事。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る