「水曜日のひとりごとVOL.49」味わいは毎日違うもの

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.49」OSAKA BASE の済です。

最近、この水曜日だけでなく、他の日にも流れ出ているワタクシですが、これからもちょっと進出鬼没でブログを書かせていただこうかと思います。でも、この水曜日は、私のひとりごとの場として大事な場所なので、これからもまったりと静かに熱を持って、書き綴りたいと思います。今までわりとがっつり書いてきたこともあり、水曜日はもっとライトにしようかな?と思っておりますので、隙間時間に訪れていただけたら幸いです。

さて、本日は「味わいは毎日違うもの 」について。


21日の土曜日から、OSAKA BASEで展示している企画展ですが
おかげさまで、好評です。
_______________________________
「本と、眼鏡。」展
期間:9/21(土)~ 10/6(日)
場所:OSAKA BASE  展示スペース
_______________________________

「視点と妄想」という私が独自にキュレーションして企画している展示なのでひっそりとやっております。

今回は、「秋」ということもあり
私の好きな作家さんの本をおすすめするとともに
相性の良いメタルコレクションを並べています。
メタルと言えど、FACTORY900らしさ、
デザイナー青山の考えていることが
伝わるコレクションです。

そして、眼鏡はファッションでもあり、
機能性を求めた道具でもああります。
なんでも一つの眼鏡で見えた若かりしころに比べ、
歳を重ねていけば、目の調節する力は日々衰え、
カラダも疲れが取れにくくなってきますよね。

このようなメタルフレームが優しく
包み込んでくれますよ。

シンプルな良さを存分に発揮しながら
しっかりとしたデザインは
物足りなさは感じないはずです。

ぜひ一度手に取ってご覧ください。


日々の暮らしを有意義なものにしたいのは、誰もが同じ。

世の中に溢れた本当か嘘がわからない情報過多な
激動の毎日を過ごしていく中で、
迷いや不安が押し寄せることもあるのではないでしょうか?

そんなときにはちょっと深呼吸して、
立ち止まることも大事です。

そうすると、どんな人間になりたいのか?など
愉しく過ごしている自分自身の未来に想いを馳せる
こともあるのではないかなと思っています。

そんな時は、自分のお気に入りの本をペラっとめくると
なんとなく落ち着きを取り戻す気がします。

誰かが、背中を押してくれるように。



YOSHINORI AOYAMA  model:[YA-001] 1st collection
ラウンドの玉型にブロウバーが一直線に横切った、他とは一線を画すデザイン。

松浦弥太郎さんの本の中で書いてあったのですが

味わいというのは毎日違うもの、らしい。
「お茶を飲む」
「お茶を楽しむ」
「お茶を味わう」
「お茶をいただく」

どれもお茶を飲んでいる行為には違いはないけれど
その違いは、自分自身の中にあります。

どう感じるかは、人によるものでなく
自分の考え方・行動によるもので変わるんですよね。
その時々によって、その時の気分によって
お茶の感じ方は変わるでしょう。

同じルーティンで過ごしたとしても
感じ方は経験値が積み重なっていく分
確実に変わっていきます。
同じ時はありません。




YOSHINORI AOYAMA  model:[YA-023] [YA-022] 2nd collection
そして、日々暮らしていく中で、
生活でも仕事でも、答えを導きます。
完璧な答えでなくても、
その時々の最適解、ベストな答えを考え
前へ前へと進んでいきます。

そのときに一つ、
”さかさまにみる”ことも良いそうです。
自分自身が考えた答えで信じていたとしても
あえてさかさまに考えみる。
あえて違う絶対ではない方法も考えておく。

すると結果的に最初に決めていた答えにしたとしても
別の方法も考える力がつく。
失敗した時に焦ることなく安心感がある。

何よりもそうの癖をつけることで
考える角度が広がるそうです。
そして、自分とは違う考えを持つということで
人にも寛容になれる。

絶対なこともあるし
絶対なこともない。

矛盾したことが多い世の中を
ゆとりを持って生活できたらいいですね。

「あらゆる角度からの
多角的な視点を持つことが大事」なんです。

どこかで聞いたことありますね。笑
YOSHINORI AOYAMAのコンセプトにあります。



YOSHINORI AOYAMA  model:[YA-012] [YA-011] 2nd collection
今回、「本と、眼鏡。」という企画展を考えたときに
YOSHINORI AOYAMAを深掘りしたくて店頭に置きました。

プラスチックフレームの唯一無二のデザイナーが
ソロ活動でメタルコレクションを出しているということ。

それはきっと、大きな想いがあるからに違いありません。

正解を導き出すのではなく
いろんな角度からいろんな考えをめぐらしたいですね。

そのために、時間を作ってみる。
ネットで調べるのではなく、
自分でまず考えてみる。

本は探すのに時間がかかるし、
また、別の考えが思いつきやすい。
そんな気がします。

ぜひ秋の夜長に。

今回展示している「松浦弥太郎」さんの本ですが、
知っていらっしゃるかたも多く、
新刊をメモして帰られる方もいらっしゃいました。

簡単に読めるエッセイばかりですので
もしよろしければ、
ちらっと読みにいらしてくださいね!

あまり本を読まれない方、
ちょっとだけスマホなどの
デジタルコミュケーションを置き、
温かい飲み物を片手に、本を手に取ってみてください。

活字でも、写真でも。

気に入った文字をメモすると、
ふと心が落ち着き、
自分自身に気がつき、
新たに前へ進めるようになるのかな〜と
勝手ながらそう感じています。

いかがでしたでしょうか?

ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)

「エンドユーザー様向け新作発表会」
・TOKYO BASE  10/19(土)・10/20(日)12:00-20:00
・OSAKA BASE  10/26(土)・10/27(日)12:00-20:00

デザイナー青山の新ブランド「YOSHINORI AOYAMA」の新作サンプルもご用意
※展示会開催のため、10/24(木)はOSAKA BASEは臨時休業となります。


「ひとりごとからのさらに呟き」
Paris に行きたい。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る