「水曜日のひとりごとVOL.36」マルチユースとマニアック

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.36」OSAKA BASE の済です。

梅雨入りしましたね。っと言いたいところでしたが、どうやら梅雨入りがかなり遅いようですね。今年の夏は暑くなる説と暑くならない説があり、私の知人に聞いてみたところ、世界情勢(経済的)なところから鑑みて、今年は暑くならないと思うっておっしゃってました。

経済的なものから天候が変わるということ、考えてみたことなかったですが、なるほどなぁと妙に納得してしまいました(単純)。間違えた情報であったらいけないので、ここでは詳細は伏せさせていただきます。

昨年の猛暑にやられてしまったので、今年は平年並みに抑えていただきたいところです。

さて、本日は「マルチユースとマニアック」について。


先日とある記事を見ました(いつも記事からの考察で申し訳ないです)。
ビューティ業界では、「マルチユース」と「マニアック」、双方の使い方・アプローチしているものが混在しているらしいとのこと。なるほど、なるほど、確かに、そうなのです。

普段メイクをしない人からすると、この内容は興味が湧かないかもしれないのですが、メイクだけとも一概にそうとも言えず、いろんなマルチ化が進化しているようにも思います。

最近はジェンダーレス化が急速に進み、性を区別すること、言葉にすることが難しく、私自身の勉強不足もあり、文章に苦戦しております。書いては消し、読んでは消し・・・の繰り返し(苦笑)
勉強をもっとしなければ〜と思いつつ、多方面に気をつけながら書いていきたいと思います(汗)

メイクをする女性は多くても、メイクをする男性はまだまだ少ないと思います。美容系男子と呼ばれる方も増え、動画にもたくさん出てきますよね。とは言え、まだまだ一般的には”メイク”というものに関しては少しずつ広がっているのかなと思います。美容というものは、すでに化粧水やパック、美容医療など、勢いよく広がっているように思いますね。肌という土台を整えることに関しては、すでに理解され、定着しつつあるのではないでしょうか?わかりやすくメンズメイクという言葉をあえて使いますが、さまざまなブランドからメンズメイク専用のものが出てきており、パッケージが持ちやすくシンプルでかっこいいもの、ニュートラルなカラー等、女性でももちろん使いやすいモノがたくさん出てきています。かくいう私もメンズメイク用のリップやネイルなど持っていましたね。そして、性別に縛られることなく、その人らしさが引き立ち楽しみながら行うメイクというものに、今後広がり、変わっていくものかなと思っています。

話がだいぶ外れてしまいましたが、マルチユースとマニアックについてです。今までもオールインワンなど、化粧水からクリームなど一度に済ますことができるものは存在していました。一連の作業が面倒な時に便利で、時短するためのものという認識です。そういったものだけではなく、メイク系のもので、リップとチークを兼ね備えたもの、チークとアイシャドウを兼ね備えたものなど、マルチで使えるものがあらゆるコスメブランドから出てくるようになりました。時短というより、かさばらずに持ち歩きできたり、お顔の中でカラーが統一でき、ナチュラルに、ヘルシーに盛ることができます。おそらく企業努力により技術が革新的に進歩したことで、マルチに対応できる成分、仕上がりに到達できているのではないかなと勝手に予想しています。


(私が持っているマルチユースコスメ。アイシャドウ・チーク・リップ全てオールOKのもの。)

それとは逆に、マニアックなものも増えてきています。唇を立体的に見せるために上唇の山の部分や下唇の下あたりに影を作る方法があるのですが、唇の輪郭ではなく影を作るためのシェーディングに特化したものや、中顔面短縮するためにひっすな涙袋。その涙袋をつくるためにその影を作るペン、涙袋をぷっくりするための専用のラメやアイシャドウ、眉のラインを綺麗に描くためのコンシーラーなどなど。より、整形級でありながらナチュラルに盛ることができる、マニアックなメイクアイテムが日々提案されます。昔のように美容部員さんからの提案だけでなく、100万人以上のフォロワーから支持されている美容系インフルエンサーの声や発信により、より身近に使いやすいものが開発されてきているように感じます。

コロナ禍をすぎ、メイクの進化が凄まじく発展していっているように思います。自分が楽しく過ごせるための美への追求は、大型コスメショップの恐ろしいほどの混み具合から見ても一目瞭然です。

そして、このマルチユースとマニアック、同じコスメから同時に出されていることが多いというのもビューティ業界の面白さのようです。もちろんタイパ重視のコスメブランドもあるとは思います。ある化粧品ブランドから、リップにも使えるチークと、チークにも使えるリップを同時に発売されたそうです(笑)。頭の中がはてなですよね!?ツヤ感であったり、仕様感が全く違うようなので、人によってどちらかを選ばれるのだと思うのですが・・・。そのようななんでも使えるマルチユース系のものを出しましたが、本来はとてもマニアックなものも出しているブランド。これからの未来、マルチユース化されることで、美容業界が淘汰されていくのでは?と一部の人の中で危惧されているようですが、いろんなアプローチをしている面白さを個人的には感じます。

ファッションに関しても、マルチユースなものがたくさん出てきました。長袖の途中がチャックやボタンになっていて半袖に変わるもの、ベストがトートバッグになったりするものなど、マニアックなものから、マルチユースなものまで、目が離せません。でも、実際のところファッション業界に関しては、やはりマルチかマニアックかどちらかにふる傾向が多いようです。この辺りのファッションのアプローチの仕方は色々ありそうなのでまた深掘りしていきたいなと思っています。


(トートバッグでも使えて、ベストでも使える※画像はセレクトショップUMEさんより  私がいつもお洋服でお世話になっています。笑)


では、メガネはどうなのでしょう。今のところ、メガネがペンに変わるものとか、そのような変わり種はあまりないように思います。おそらくVR系などの映像や、スマートフォンとの連携などそういったものと繋がっていくのでしょう。では、メガネのデザインとして考えてみたいと思います。

マルチユースなメガネ、マニアックなメガネ、思い浮かべると大体皆想像はつくと思います。ただ、明らかにわかるデザインは置いておいて、その線引きは人それぞれで曖昧なのかなとも思っています。メガネに対する考えや基準はそれぞれ違いますから。

FACTORY900はというと、やはりアーティスティックなデザイン、アバンギャルドに位置づけされるブランドだと思います。右脳と左脳がぶんぶんにふられる。マニアックなのでしょう。

でも、マルチユースというと語弊があるかもしれませんが、マニアックの中にマルチユースが存在を潜めている、そんな感じがします。


(RF-080)
まず、FACTORY900をかけると必ず若返ります。これもですね。ちょっと私の語彙力の問題なので難しいのですが、前職でセレクトにいたからこそわかる面白さなんですよね。その人を引き立て、映えさせる力があります。だからビジネスでもいける。面白いマニアックなデザインとして認識されていますが、実際のところそれだけではないんです。おそらく、このブログをご覧になられている方であれば、ご存じの方が多いとは思います。なので、あえて言うことでもないのかもしれないのですが、他業種などとリンクして考えてみるととても面白いんですよ、メガネの世界。

今OSAKA BASEで行っている、「クリアフレームの日常」展


(RF-013)
クリアフレームを働く人の日常に溶け込ませてみました。でも実際のところ、手に取りにくいカラーだと思います(クリアグレーやキハクなど肌馴染みの良いものは置いておきます)。なぜ手に取りにくかというと、クリアフレームは、お顔の土台やファッションを整えた方がより生きるフレームカラーのため、すっぴんや、寝起きのボサボサだとちょっとダサくなってしまう可能性があるカラー。

FACTORY900はクリアフレームに限らず、立体的な造形が特徴的と言うことあり、クリアフレームでもぼやけることなくかけこなしていくことができます。レンズカラーを入れていただくと、さらに魅力を存分に発揮します。

これだけ一つのブランドで、クリアフレームを揃えることができるのも稀有だと思います。

プラスチックのあたたかみのなかに面白い造形、それもいろんなアプローチの仕方があることで、マルチに使えることができるのかと思っています。マニアックの中に日常が潜んでいる。


(FA-331)

今回のイベントを通じて、皆様に手に取っていただくことが一番多いキュレーション企画でした(まだ3回目ですが)。FACTORY900を知らずにふらっと入店された方も、クリアフレームへの憧れを語っていただいたことこともありました。今回全てにレンズカラーを入れたことも良かったかもしれません。イメージ湧きやすかったかなと思っています。


(RF-081)
このRF−081のキハクも手にとられる方多いですね。男性女性問わずにです^_^ 人によってはマルチで使えるかもしれないし、人によってはマニアックかもしれない。でも、そういうことにとらわれず、好きなものをかけれることができたらいいなと思います。人の好きと言う感情を大事にできる時代になったらいいですね。

これはこの時のためにかけたいメガネ。そういったものも大事ですし、人によってマニアックと思われるものを普段からかけてみるのもいいですよね?実際のところ私普通にRF-066をかけていますが、今のところ電車で二度見されることはないですね(笑)先日も百貨店の店員さんにべた褒めされました。メガネをかけているスタッフさんだったので、気になったみたいですね。わらわらと寄ってこられて、どこのメガネか聞かれました。



普段置いていないカラーのサンプルもご用意しております。
派手なデザインは勇気なくてもカラーで自分だけの唯一無二感出せますよ!クリアフレームにはもってこいです!!


メイクもファッションもヘアスタイルも、メガネとは切っても切り離せない関係。メガネだけでなくいろんなものと繋げて考えていくことができたらいいなと思っています。

キュレーション企画
「クリアフレームのある日常」展
とっても好評です!

16日(日)まで開催中ですので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

ご来店心よりお待ちしております!!


それでは、
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)


【OSAKA BASEイベントが盛りだくさん!】
キュレーション企画第三弾「クリアフレームのある日常」展
6月1日(土)〜6月16日(日)
FACTORY900 OSAKA BASE

SFM!プレゼンツ
6thアニバーサリーイベント
『人気者でいこう!2』

6月29日(土)
場所:コムサン南堀江(地図)
時間:11時〜18時

VioRou POP-UP EVENT
7月6日(土)〜 7月15日(月)
FACTORY900 OSAKA BASE


「ひとりごとからのさらに呟き」
このひとりごとからのさらに呟き、誰か読んでくれているのだろうかと思いつつ、こっそり書いてます。たぶん、他のスタッフさえも気づいてないのではないでしょうか笑。先週はドラマの話しをしましたが、実は映画を観ることが多いのです。最近は忙しさゆえに全く観れてないのですけど...。過去に映画のレビューを300以上したことあったのですが、今それは封鎖し、新たに書き起こしてます。もしよろしければ、暇つぶしにでもご覧くださいませ。
映画雑記アカウント


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る