「水曜日のひとりごと vol.26」 春夏のおしゃれ事情

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.26」OSAKA BASE の済です。

気づけば3月も終わりです。なかなか暖かく感じられず、日々のワードローブに困っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?とは言え、春は着実にきており、街中を見渡すと明るい色や、春らしさある素材感など、おしゃれに敏感な方はもういち早く取り入れていらっしゃるようです。

アパレルも勢いがよく、Instagramライブや、SNSでの活動が活発ですね。今年は昨年と比べ、消費傾向が抑えられるのでは?と聞いてましたが、実際にはそこまで感じられず、いろんなメゾンを見ているととてもわくわくしてきて、春はやっぱり気持ちが明るくなるなと感じています。


さて、本日は「2024春夏のファッション」について。


接客を生業としていると、気になってくるのがファッション事情。眼鏡のトレンドも大事ですが、世の中のファッションの潮流は見ておきたいところです。

世界のコレクションそのままがトレンドになるわけではないですが、コレクションは、色でいうと原色のようなもの。
その原色を日本らしいトレンドにミックスされて変わっていくわけですね。

そこに若者に人気である韓国のトレンドも加わり、勉強が追いつかない(笑)
とくにワタクシは韓国文化に疎く、わからないことだらけなので、まずは美容関係から情報取得中です!


さて、本題ですが、
2024年の春夏は、メンズもウィメンズも
大きく変わらないなという印象。
と言うのも、メンズとウィメンズの境界が曖昧になっている「ジェンダーフルイド」の流れがあるようです。

シースルースカート、シースルーのトップスなど、センシュアルな「シースルー」が、ジェンダーレスにたくさん出てくると思われ、
そこにかっちりとしたメンズライクなジャケットを合わせることで、セクシーに偏らないクールなバランス感がトレンドの波となっています。


また、スポーティミックスであったり、レザージャケット、MA-1などのフライトジャケットなどのマスキュリニティなアイテムを上手にミックスすることが、この春注目されています。

ラガーシャツやポロシャツなども、今の時代感にあわせて復活しているようですね。

カジュアルというよりドレスアップさせ、洗練されたスタイリングが期待されます。


そのなかで、SNSを中心として2024年注目したいものを4つご紹介
・クワイエット・ラグジュアリー
・クワイエット・アウトドア
・エクレクティック・グランパ
・ライブラリアンコア

「クワイエットラグジュアリー」も「クワイエットアウトドア」も、それまでの大きなブランドロゴなどを目立たせず、一見するとシンプルな装い・カラーだけれども、ハイセンスな仕立てのよいものを意味します。

トーン・オン・トーンの同系色のコーデで、落ち着きや品の良さを演出していて、まったく同じ色ではなく似た色調で、少し異なるトーンを重ねるのがポイントだそう。

同じ色調のグラデーションを意識することで、着こなしの魅力がアップしそうですね。


「エクレクティック・グランパ」は、
おじいちゃんのような古風でヴィンテージ風の要素を取り入れつつ、洗練されたモダンなアプローチを加えたスタイルのこと。

今雑誌などでも取り上げられることも増え、
SNSでも検索数の増加が記録されています。レトロなウェアや、クラシックなアイテムなどにポップな色づかいやアクセサリーで個性を表現するのが特徴です。


そして、
「ライブラリアンコア」
元々のきっかけは2023年の「miumiu」AWコレクション。
図書館の司書のような、カーディガンや眼鏡、チェック柄のスカートなど、ちょっと真面目な司書のスタイルをモダンやエレガントに昇華させたスタイル。

真面目さとセクシーをミックスさせ、絶妙な境界を自分らしくアレンジするのがおしゃれ通。


どのスタイリングも、マストアイテムとなるのが、そう眼鏡なんです!

眼鏡ライターの伊藤美鈴さんも書かれていて、それを受け、スタッフブログでもたびたび登場している、細長いスクエア型の「ベヨネッタ眼鏡」がトレンドアイテムとして急浮上!

とくにライブラリアンコアなスタイルには必須ですが、どのルックをみてもベヨネッタ眼鏡がポイントとなっています。

また、トレンドカラーとしてディープレッドもホットなカラー。

深みのある赤ワインのようなカラーの眼鏡も今おさえどきです。

自分らしいスタイリングって悩ましくもあるし、かと言って今のトレンドが自分にハマるかどうかはわかりません。

でも、そのときの世の中の気分を少し取り入れてみることも楽しいのではないかと思います。

まだまだここには載せれていないトレンドもたくさんあります!随時お知らせしますね!


(eyewear: FA-232)


eyewear: RF-044)

今回は、トレンドのお話でしたが、それに伴ったおすすめのフレームは
OSAKA BASEのインスタグラムにてご紹介いたします。
よろしければフォローをお願いいたします!
また、何か気になることがあれば、
インスタグラムのDM・コメントにて
ご相談・ご質問・ご意見などお願いいたします。


ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、面白さに気づいていただけるように、
発信していけたらと思います。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!

最後にご案内
【エンドユーザーさま向け新作発表会】

TOKYO BASE 4月13日(土)14日(日)12:00~20:00

OSAKA BASE 4月27日(土)28日(日)12:00~20:00

※4/18(木)OSAKA BASE臨時休業
小売店様展示会となりますのでお店は臨時休業となります。

本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る