「水曜日のひとりごと vol.14」自分迷子

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.14」OSAKA BASEの済です。

寒さが本気出してきましたが、冷たい空気は光が綺麗なので好きだったりします。寒がりですが・・・。

最近、心お優しい方が「ブログ読んでますよ」と声をかけてくださることがあり、嬉しく思っております。メガネとというよりFACTORY900と直接関係のないことをぶつぶつと呟いておりますが、時々は皆様のお役に立ちそうな話題をしようと(心では)思っております。頑張ります(小声)


と言いつつ今回もひとりごとを。「パーソナリティ」について


「ファッション3年日記」を書くという記事を目にしました。今まで何を着ていたかよく覚えていない方、自分の好きを言葉にしにくい方、どんな自分になりたいかが浮かばない方におすすめされており、「自分迷子」になっている人向けに提案されているものです。

「ファッション迷子」ではなく、あくまで「自分迷子」。

ファッション迷子は、ファッションについて調べて勉強すれば習得できるものだけど、似合うものがわからない方って、「自分迷子」になっているんですよね。自分に似合うものがどういうものなのか?そもそも自分が好きなものは何なのか?ということです。

この記事を読んで懐かしくなったのは、昔の自分を思い出したから。以前自分迷子に近い感じになっていて、取り組んだのがInstagramでの毎日コーディネート投稿でした。3年は続けたと思います。途中別のアカウントを作ったこともあり、過去の自分に一旦さようならしたくてそのアカウントは削除してしまいましたが、家から出ない日を除いて、毎日投稿していました。そこで客観的に自分を見て、自分を外からも中からもよく考えたことで、自分の好きと自分に似合うものを合わせていく作業が出来ました。


(この写真はその時のアカウントのものではありませんが、こういうのを毎日3年続けました。当時一つ一つの投稿にスタイルシーンやなぜこう合わせたのか、場合によってメガネの話などもしていました)

私がファッションって面白い!と思ったのは、18歳か19歳ぐらいの時。偶然通りかかったブランド「ZUCCA」。知ってはいたけど、自分とは程遠い存在のブランドという認識でした。でもディスプレイしてあった1本のマフラーに目が釘付け。カラフルなロングマフラー。

もう一目惚れです。マフラーで1万を軽く超えるもの。安いものを使っていた若かりし頃、そんな高いものをすぐ買う決断に至れません。でもその場を離れても脳裏から離れられない。そんな経験は初めてでした。少し悩んだ結果、戻って思い切って買うことにしました。その時の想いを大事にしていて、46歳になった今でも現役のマフラーです!


(ZUCCAのカラフルなマフラー 今もお気に入り)

そこから、ファッションにのめり込みましたね。マフラーからそのブランドのコレクションをチェックするようになり、どう似合せていくのか考えていました。海外の映画が好きでいつも見ていたこともあり、どちらかというと海外のファッションの真似をしていました。といっても20代は迷子でしたけど...。ファッションの知識は広がれど、自分に合わせるということが、とにかくわからない(そりゃそうですよね。海外の人とはスタイルが全然違いますから)。自分らしくスタイリングしようにもどうにもわからない。極論、マネキン買いしたとて何かが違う。30代でようやく何かが掴めてきましたが、それでも何かふわふわっとしていました。

SNSが流行りはじめ、Instagramを見てみると、まあそれはそれはオシャレな人たちがたくさんいらっしゃいました。気になる人をすかさずフォローし、色々見ていると、もちろんスタイルの良さはあれど、自分らしく着こなしをしている「らしさ」に気づきます。

その方達は、全員ではないですが、自分の着こなしのポイントをきちんと言語化していました。先日の「リフレクション」のブログでも書きましたが、言語化って大事なんですよね。

私が大の苦手とするところです。マジでだめです。この「水曜日のひとりごと」も、OSAKA BASEのインスタグラムも、いかに自分の想いをシンプルに届くかのチャレンジです。(メガネの提案に関しては自信を持っているのでスイスイ出てくるのですが・・・。)

イマジネーションを膨らませる。

今日はこの人と会うから、これを着てみよう!
今日はあのカフェでゆっくりまったりしたいからこれを身につけよう!
今日はお仕事で大事な商談があるから、これを履いていこう!
今日は大好きな人とランチするから、これを着てみよう!

などなど、シーンを想い浮かべてコーディネートをしてみる。

そして、写真を撮ってみたり、絵を描いてみたりして、言語化してみる。

そこから生まれるスタイルを、全身鏡をみながら、一つ一つパズルのように組み合わせていく。

ぶつぶつあーでもないこーでもないと何かを呟きながら。。。笑


それを毎日でなくていいので、無理なく続けてみると、自分がわかってくるようになります。

「自分迷子」脱出です。「パーソナリティ」という名の自分らしさが確立していきます。

それを3年ぐらい日記のように言語化して何かに残していくと、自分の好きなものが見えてきます。もちろん、ファッションだけでなく、買ったものや、好きな音楽、映画、本など、いろんなものを自分の言葉で置き換えていく。その作業を継続していくのは大変ですが、自分を整えていくようで途中から楽しくなってくると思います(何よりも後から見返してみるとその時の気分がわかって面白いです)

ファッションでなくてもそうですが、自分を知ることって大事だと思っています。自分に向き合うことって楽しいことばかりではなく、嫌なこともあったりもしますけどね。でも、気づかないままの方がとっても惜しいです。

せっかくなら、好きなメガネをかけて欲しい
せっかくなら、好きなヘアメイクをして欲しい
せっかくなら、好きなファッションをして欲しい

せっかくなら、自分らしくあって欲しい

感覚ですでにわかっているかもしれません。そういう方でも一度、文字に置き換えてみるとまた違う発見があると思います。

そして、自分がわかってきた上で、自分が選べれるようになった上で、ファッションにしても、ヘアメイクにしても、メガネにしても、接客員の言葉に耳を傾けてもらえると、また違う「好き」に出逢えますよ!

なんか偉そうなことを書き連ねておりますが、何でもいいので何かしら言葉に残しておくことが、必ず自分にとって大事なものになると思っています。自分のことがわかってきます。わかったつもりでいても。。。(怖い)

メガネやファッションのこと、色々お話聞かせてください!

ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、面白さに気づいてくれるように発信していけたらと思っています。

「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、お一人お一人にお会いし、いろんなお話しができたらとても嬉しいです。ぜひ、お声がけください!

今日も読んでいただきありがとうございます!


本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)


Happy Holidays!!!!



FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る