FACORY900(ファクトリー900) バネ丁番の修理承ります。

おはようございます、店長です。

先日行われたイベント「出張 BASE」も無事終わり、日常に戻った店長です。
ゆっくりカレーでも食べようかと思いきや、イベントでしゃべり過ぎたせいか、口内炎ができて口の中がグチャグチャですwww
地味に痛い・・・(泣)
こんな時はしっとりしたバームクーヘン。んまいっ!


さて、そんな日常に戻り、のんびりしたいところですが日々の業務がワタクシを待ち構えております(汗)
店長のお仕事は普段の接客だけでなく、修理などのメンテナンスも大切な仕事の1つです。
昨日承った修理がこちら、丁番個所のパーツ交換です。
DSC_7113
皆さんご存知のようにFACTORY900は独自のオリジナル丁番を使用しています。
その金属のパーツに負荷が加わり、パーツそのものが大きく曲がっています。
DSC_7070
DSC_7063
こちらの向きからご覧頂くと、フロントからテンプルの繋がりが不自然にズレているのがお分かり頂けると思います。こうなると当然掛け心地にも大きな影響を与え、見え方にも支障をきたします。
DSC_7069
テンプルを外してみると、こんな状況です。
DSC_7072
パーツが折れている訳ではありませんが、金属にかなりのダメージも見られ、今回はパーツそのものを交換という修理内容になりました。

FACTORY900のオリジナルバネ丁番はこの様に、他のメガネでは全く使われていない特殊な形状のパーツを組み合わせ、しなやかな掛け心地を生み出します。
当初、パーツの素材はβ―チタンを使用していましたが、現在ではステンレスに素材を変更し、今まで以上に強度が増し、耐久性が上がっていると同時に部品の"あがき"が少なくなっています。
また、写真のパーツを単純にネジで止めているのではなく、パイプと呼ばれる非常に細かい部品を組み合わせ、この構造が成り立っています。
DSC_7078
DSC_7123

一度すべての部品を分解し、
新たに丁番を組み上げ、噛み合わせの確認をして完成です。
DSC_7075
交換前のフロントとテンプルのズレもなくなりました。
DSC_7077
また、TOKYO BASEではバネ丁番交換後、バフモーターを用いて再研磨をサービスにて行い、お渡しとなります。

先にも触れたように、FACTORY900で使用しているバネ丁番は完全オリジナルの特殊構造になっています。
バネが折れてしまった場合はもちろん、今回のように大きく歪んでしまった場合は、大変お手数ですが直営店及び、FACTORY900正規取扱店様までお願い致します。
尚、状況に応じて出来上がりまで1週間から10日前後、お日にちを頂き場合がございます。
まずはお気軽にご相談下さい。

さて、ワタクシが福岡出張の間にTOKYO BASEにはアレが入荷しました。
明日の店長ブログをお楽しみに!


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休

メガネ・サングラス ブログランキングへ


一覧に戻る