FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)スマートなウエリントン型「RF-080」
おはようございます、店長です。
この暖かさのせいなのか?全く実感がありませんが、いよいよ2024年も残り1ヵ月となりました。このままだとあっという間に年末を迎えてしまいそうです(汗)尚、年末年始のお知らせはまた後日ご案内しますので、チェックのほどよろしくお願いします。
さて、今日のスタッフブログは久しぶりにこちらのモデルをご紹介します。
「RF-080」
現在レトロシリーズには、定番と呼べるウェリントン型が存在し、そのバリエーションは特徴的なタイプからベーシック・ライトなものまで、皆さんのご使用いただくシーンに合わせご提案が可能になっております。そのなかでも今日ご紹介する「RF-080」はある意味FACTORY900らしからぬシンプルでプレーンなモデルといえるかもしれません。
そんな「RF-080」について、先日お問い合わせをいただいたこともあり、今日はカラーバリエーション全5色のなかから「col.478」(青)をピックアップしてご紹介させていただきます。
「RF-080」¥41,800(税込) 2018年発表
サイズ52mm 鼻幅19mm レンズカーブ4カーブ テンプル長150mm
ひとくちにウェリントン型といってもそれぞれのモデルによってレンズシェイプが微妙に異なりますが、過去のブログでは「RF-045」や「RF-150」との比較も行っておりますのでこちらも是非ご覧ください。
「RF-080」の特徴といえばなんといってもフロントの表面に施された薄いテレビジョンカット。このテレビジョンカットも従来のモデルとは異なり一旦ゴリゴリの面造形から離れ、シンプルでやり過ぎない造形によってより多くの皆さんにご提案できるデザインを目指しました。
2024SS Collectionでは「RF-200」にも同じような面カットが見られますが、造形はさらにシンプルな内面カットに移行し、今の時代感を意識したモデルが多数発表されています。
ちなみに「RF-080」の発表は2018年秋、当時はまだ秋のメインは大文字シリーズということもあり、正直なところなかなか皆さんの目に留まることも少なかったのではないでしょうか。その後、コロナ禍を経て春秋とレトロシリーズの新作を発表するなかで、個人的には「RF-080」の評価はもう少し上がっても良いのではないかと思っています。
今回ピックアップした「col.478」(青)は、「RF-051」や「RF-055」でも採用されているカラーになりますが、特に男性の皆さんには隠れた人気カラーになっています。比較的深みのあるブルーのため、自然光のもとでもメガネだけが浮いて見えることなく日常に溶け込みます。
ワタクシ自身は「col.001」(黒)をサングラスとして愛用しておりますが、調光レンズとの組み合わせも相性はバツグンです。是非この機会に今一度「RF-080」に興味をもっていただけたら幸いです。
尚、「RF-080」に関しては公式オンラインショップでもお求めいただけます。
遠方の皆さんはオンラインショップも是非ご活用ください。
- Tags:
- 2018年AW