FACTORY900(ファクトリー900)「FA-076」スタイルサンプルその➀
おはようございます、店長です。
気持ちの良い秋晴れではありますが、時より吹き込む冷たい風が季節の変化を感じさせます。
今年はホントに気温の寒暖差が激しい1年になりましたが、皆さんも体調を崩さぬようお気をつけください。
さて、昨日から発売開始となった大文字シリーズの新作「FA-076」
すでに新作発表会や取扱店さまのイベントにてお試しいただいた皆さんもいらっしゃるかと思いますが、今日は恒例となりましたスタイルサンプルにて実際に掛けた印象をご覧いただこうと思います。全カラーバリエーション5色のうち先ずは定番といえる3色をご紹介しまうので、参考にしていただけたら幸いです。
「col.001」black (黒)
先行で発売を開始した各BASE限定カラーは、それぞれの特色を出した色合いになりましたが、今日ご紹介する「col.001」(黒)をはじめとした3色はどんなシーンでも使える万能カラーです。特に比較的その線が細くスマートな「FA-076」は、ソリッドな黒でありながら見た目の重さが気になりにくく、今年の夏のように暑い季節においても非常に使いやすいカラーではないでしょうか。
昨日の詳細でも触れた特徴的なフロントリムの形状ですが、その様子が良く見えるように近距離から撮影をしてみました。
このようにお顔を角度を変えることで見え隠れするゴツゴツとしたジャバラ状の造形ですが、その見た目とは裏腹に適度な立体感とともにお顔に馴染みます。
尚、ファン皆さんはすでにチェック済みかと思いますが、過去のブログでご紹介したとおり、こちらの「col.001」(黒)をロックバンド「DOPING PANDA」のボーカル、フルカワユタカさんにご使用いただいていますので、気になる方は是非チェックしてみてください!
「col.128」barafu (バラフ)
大文字シリーズに新作が加わるのが久しぶりではありますが、意外にも大文字シリーズのカラーバリエーションにバラフが組み込まれるのも実は久しぶりになります。厳密にいえば現行モデルでは「FA-202A」にバラフがありますが、最近レトロシリーズで多用している「col.128」とは異なる「col.159」のバラフを使用しています。
レンズの天地幅も32mmと一時期に比べるとやや狭くなっており、決してクラシカルなデザインではありませんが「col.128」(バラフ)によって今の時代の空気感をまとった纏まりのある仕上がりです。
同じバラフでも「col.159」に比べやや黄色みの強い「col.128」は、目元も明るく照らし先ほどの「col.001」に比べるとカジュアルな印象に。FACTORY900が初めての皆さんにも気負わず掛けこなせる1本になり得るかと思います。
「col.425」gray (グレー)
定番カラーのなかでも「col.001」(黒)に次ぎ人気の「col.425」 (グレー)
「FA-240」や「FA-204」「FA-301」といった歴代の人気モデルでもこの順位は変わらず、各BASE限定カラーのような目を惹くような特徴的な色合いではありませんが、その利便性も含め1本は持っていて損はないカラーであることは間違いありません。
「FA-240」など肉厚で重厚なモデルでは実際に掛けると黒のように見えてしまいがちですが、「FA-076」は比較的細くテンプルの厚みも薄くなっていることで、スタイルサンプルでもお分かりいただけるように非常に柔らかい印象になりました。
今日は3つの定番カラーをご覧いただきましたが、改めて「FA-076」はシンプルなデザインと、ほど良いアクセントのバランスが絶妙であることがお分かりいただけたかと思います。
明日はFACTORY900を代表する人気カラーを含めた残りの2色をご紹介しますので是非お楽しみに!
- Tags:
- 2024年SS