「FACTORY900 × LEXUS」MN COLLECTION ”Driving Glasses”「LXF-001」

おはようございます、店長です。

今年の冬は暖冬とのウワサを耳にしましたが、今日から寒気の影響で全国的に真冬並みの寒さになるとか・・・ついに冬本番ですね(汗)
寒くなると急に人通りが少なくなる裏通りですが、今日も店内を暖かくして皆さんのご来店お待ちしております。

さて、昨日から全国で一斉に販売開始となった「FACTORY900 × LEXUS」MN COLLECTION ”Driving Glasses”
すでに店頭でご覧いただけたでしょうか?
取扱い店舗はこちらからどうぞ。

早速ですが今日の店長ブログは「LXF-001」について、スタイルサンプルも交えながらご紹介をさせていただきます。

「LXF-001」¥100,000(税別)
DSC_7647
サイズ56mm 鼻幅17mm レンズカーブ4カーブ テンプル長118mm
DSC_3644
FACTORY900として初となるフルメタル。コアユーザーの皆さんにとっては、これだけでも大きなニュースになるかと思います。
数年前に青山が口にしたメタルフレームの構想・・・当時、その話を聞いてワクワクしたことが思い出されますが、今まさにコラボというカタチで現実のモノとなりました。
DSC_7641n
さらにいうならば今回はあのLEXUSとのコラボレーション・・・そうです、このプロジェクトはコラボレーションならではの新たなチャレンジが随所から垣間見れます。
そもそもFACTORY900は、その素材の長所を最大限に引き出し、機能よりも見た人の心を動かすモノづくりを目指し、これまでデザインをしてきました。
しかし、今回のコラボレーションはあくまで”ドライビンググラス”
コンセプトは「ドライビングに特化したデザインにより新しいスタイルを。」
つまり、機能性を重視したメガネです。
フルフェイスのヘルメット着用時に掛けることを前提に、ドライビングに必要な視界を最大限に確保しつつ、長時間の使用にも堪えるかけ心地が必要となります。
こららの条件をすべてクリアするためのは、アセテート素材では難しい・・・つまりメタルフレームへの着手は必然といっても過言ではありません。
DSC_7701
DSC_8640
レンズはクリアな視界を維持するためにFACTORY900ではお馴染みのフローティングスタイルを採用し、レーシングヘルメット装着時にもズレないようにヘルメットに沿わせたデザインに。これによりお顔へのフィット感と視野の広さを両立させました。
DSC_8642
また、ヘルメット着用時でもストレスなく掛け外しができるようにストレートテンプルを採用。ベースになるフロントはチタン合金、テンプルにはβチタンを用いフレームの形状を活かした滑らかな掛け心地が実現しました。
DSC_8644
では、実際に掛けた印象もご覧いただきます。
DSC_0163
メタルフレームならではの質感は、アセテート素材とも異なるシックな印象を作りだします。
そのうえスマートでスッキリとしたフォルムは、ドライビンググラスという垣根を超え、実際のところビジネスシーンなども含めその活躍の場は多いに広がると思います。
DSC_0161
ワタクシ自身も久しぶりのメタルフレーム。当然のことながらその軽さにビックリです(笑)
なにより今まで気に留めていなった視野の広さは、是非店頭でご体感いただきたいところです。
またFACTORY900らしい流線形の「LXF-001」は、サングラスはもちろん調光レンズを組み合わせ、アクティブにご活用いただくのもアリかと思います。機会があれば今後ご紹介をさせていただこうと思います。
DSC_0183
DSC_0185

カラーバリエーションは全4色
DSC_7653
col.01 BKM(ブラックマット)
DSC_7647
col.02 SSL(サテンシルバー)
DSC_7650
col.03 DBU(ダークブルー)
DSC_7656
col.04 RED(レッド)
ブランドとして初となるフルメタルがこういったコラボレーションというカタチで実現するとはいったい誰が予想したでしょうか。この記念すべきメタルフレームを是非店頭でお試し下さい!
明日は「LXF-002」をスタイルサンプルを交えてご紹介しますのでお楽しみに!


~TOKYO BASEクリスマス企画 「クリスマス抽選会:第2回」 開催中~
詳細はこちらからどうぞ
クリスマス抽選会
FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る