看板メイキング


こんにちは。


新型サンプル作り、リピート+OEM量産、Silmo招待状、TOKYO BASEフェアのあれこれ、そしてこのブログ更新・・・

一時は飽和状態でしたが、なんとか一つ一つ仕上げることができています。まだ展示会までにいろいろ舞い込んできそうですが。国内分のサンプルもやらなきゃ!

そんな最近ですが、並行してこちらも作ってました。



「OPEN / CLOSE」



TOKYO BASEの外壁に大きなメガネ(FA-163)のオブジェがあることはもうご存知ですよね。

※こちらの店長ブログに詳細書いてます!

象徴的なオブジェが付きよりメガネ店らしくなったのですが、直営店とも何も知らず時間外に来られた方が見れる「営業時間・定休日」が知れる看板がなかったのです。

「何かアイデア!」と青山さんに言われ続けていて、僕の出した答えがこちら。メイキング的な感じでどうぞ!

blog-104
デザイン・レイアウトを詰め(これにもかなり時間費やしました)、印刷屋さんに文字部分を“抜いた”カッティングシートを作ってもらいました。

blog-105
163のオブジェを作っていただいた看板屋さん(タカシ カワタ 鉄工芸工房)に黒に塗装した鉄板を譲っていただき、位置の微調整をしながらそれにペタり…。

blog-106
そして白のラッカーをシュー!!!

blog-107
時間を置き、重ねてシュー。

blog-108
やや厚めにのせ、このまま一晩放置。そして…

blog-109
全体に被っていたシートを超慎重に剥がし、完成!
※写真がないのは、青山さんが勝手に進めてしまった為。

blog-103
鉄板ならではのしっかりとした重量があり、良い感じに仕上がったと思います。

シルク印刷とかある今、なんでわざわざこんな手間のかかる事をしたか?

少しぐらいムラがあったり、近くでよく見ると細かい部分が…というような、そんな“味”のある雰囲気に作りたかったのです。鉄板がそんな感じですからね。


TOKYO BASEへ行った際は、こちらも見ていただけたら嬉しいです。

…あれ?営業時間中は片付けちゃうのかな?まぁいいか!笑
なかったら店長に声かけてみてくださいー!



それでは良い週末を。



tamura



一覧に戻る