FACTORY900 × CFO10th


こんにちは。


先月の4月20日、秋葉原のキャンディフルーツオプティカルさまが10周年を迎えました。
「メイドが販売員のメガネ屋」という秋葉原ならではのスタイルで確固たる地位を築いています。10周年、本当におめでとうございます!

こんな節目の年に、「FACTORY900 × CFO10th 別注色」で花を添えさせていただきました 。

blog-300

FACTORY900 × CFO10th col.Blue Hole

指名していただいたモデルは「FA-325」。325では初の別注色です。

カラーは「メイド服のようなグリーンのイメージで、10周年に相応しい感じに」というざっくりとした希望を山下さんから聞き、あとは僕におまかせという感じでした。


…考える考える。

…ひたすら考える考える。。

…生地屋さんに行って探して探して考える。。。


良い感じの生地が見つからず、どうしたものかと思いいつものように現場で作業をしていたら、ふと目にとまったのが作業台に転がっていたFA-204 col.442のフロント。グリーンの裏側を向け転がっていて、そこから一気に“降りて”きました。

blog-301

レンズの入るフロントは黒を表に使い、アンダーのリムはそれの裏側を組み合わせました。ずっとこの色をグリーン系と思っていたのですが、どちらかと言うとブルー系ですね笑。キャンディーさんが付けたカラー名も完全に「Blue Hole」ですし笑笑。

そして!

blog-302

ポイントである左右非対称カラーのテンプル。

「非対称でありながら統一感をもたせる」という僕なりのこだわりで、左テンプルは白いラインと繋がり、右テンプルはベースの黒と繋がるようになっています。ちなみに、FA-204 col.442と同じ生地を使っていますが、三層のカラーの比率が違います。全く同じではないのです。

そして、

左テンプルが白、右テンプルが黒、これが逆ではダメな理由、それは…


『FACTORY900 × CFO Visez vingt anniversaire !』


右テンプル内側に入る今回の刻印。


意味はフランス語で、


『キャンディフルーツオプティカルは20周年を目指します!』


しっかりと目立たせるためです。



キャンディーさま店頭にて数量限定で販売開始となっています(通販可)。是非店頭にてお手にとってご覧くださいませ!

キャンディーさま紹介ブログ→http://blog.livedoor.jp/moe_megane/archives/55639546.html
(※僕の魂の抜けた着用写真はスルーしてください笑)



それでは!



tamura



一覧に戻る