新型紹介 fa-1120,1121

こんにちは。本日は短パンで出勤です!…どーでもいいですね!!笑







はい!本日は、春に発表致しましたfactory900の新型を紹介します。



f93387c9.jpg
factory900 fa-1120 col.602





これまでのfactory900のコレクションは、薄いシートプラスチックを折り曲げ「メガネ」というものを形づくっていました。



しかし今回その視点を変え、また新しい“ 薄さ ”への挑戦をしています。





■掘るー





8ミリ生地のメガネを正面から掘り込み、外側と内側のラインを残し薄い“リブ”を立てました。



8e9bdc5f.jpg
深さは実に5ミリ。これも青山眼鏡の技術力です。





立体の中に薄さを取り入れ、ボリュームをもちながら軽さも兼ね備えています。



factory900ののコンセプトそのままに、今期また新たな一歩を踏み出しました。





c6ac7984.jpg
fa-1121 col.542



今回は同じ作り方で2型作っています。



クラシック感が強いfa-1121。こんなネオンカラーをのせるとより奥行を強調してくれます。



実はこのグリーン、カラー決めの時に僕が頑なにこだわり続けたカラーです。青山さんには「まぁ売れんわ」と言われ続けてましたが、結果、一番人気のカラーだったことはここだけの話・・・ニヤリ笑。



ちなみに眼鏡Beginにはこれをかけて載ってます!





出荷まで楽しみにお待ちくださーい!







では、現場へ戻ります。









fa-1120,1121





薄さと軽さの視点を変えて―





薄いシートプラスチックを折り紙のように折り、形づくる・・・



そのコンセプトに縛られることなく、新しい薄さの表現に挑戦しました。



まるで二重に縁取りされたかのように見えるこのモデルは、正面から実に5ミリをも掘り込むことにより、立体の中に薄さを、ボリュームの中に軽さをというfactory900の要素を詰め込んでいます。



黒生地ベースにビビッドなカラーをのせたものは、この構造を一番シンプルにみせることができ、クリア生地ベースに 黒,赤 をのせたものは、顔にメガネの“ライン”だけが浮かび上がって見えます。





普通のようで普通でない、不思議だけど不思議と違和感がない、じっくり見たくなる、かけたくなる・・・我々が大事にする「メガネを楽しむ」という

想いを込めてつくりました。








tamura



一覧に戻る