こんにちは。Silmoへの海外向け新型サンプルの発送が完了し、着々と展示会への準備が進んでおります。そして現在は国内、IOFT用を進めています。…こっそり抜け出してきました!笑
前に少し書きましたが今期は僕のモデルも発表します。Silmoサンプルで全色出来上がった時、もう感動しました!笑そんなことのんきに言ってる場合じゃなかったのですが、素直に嬉しかったです。
決定した品番は“FA-068”
60番台の続きを今期僕のデザインした新型に頂きました。特に(60番台を)狙った訳でもなく、自分自身が作りたかったものを自由に作らせてもらい、それを青山さんに評価してもらい頂いた品番です。
今回僕がデザインし目指したものを一言で言うと、顔を覆いこむ“ごつい”メガネ。
ここに入る前、ユーザーだった頃から感じているFACTORY900のイメージとは、、、重厚感がありフェイスラインを沿うカーブ、かけるというよりは「装備する」メガネ。ただ重厚感だけではなく、流れるようなライン・全ての面と面が繋がるつじつまのあった面造形。手に取った時の感動、かけた時の優越感。
そんな自分が感じてきたこと、惚れこんできたことを真っ直ぐ伝えたかったし、自分自身のやりたい事とはまさしくそこにあったからコンセプトを“ごつい”メガネと掲げました。
コンセプトは決まったのですが、本当の苦労はここから…。単純に“ごつい”メガネを作ることは安易過ぎるし、どこかで見たことあるような「~風」、巷にありふれているようなものは作りたくないので、実際ものを作りながら手を動かしながら試行錯誤しました。
もがいてもがいてたどり着いた先に見えたもの、『逆アール』の面。これが今回のポイントとなりました。
文章だけでは伝わり辛いですが、国内での発表までもう少し日にちがあるので。。。
楽しみにしていただけると嬉しいです。
tamura